人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ドラゴンクエストを語る Ⅱ

 

 

f:id:watatatatata:20180427004440j:image

 

 

 

 

www.watatatatata.com

 

 

 

前回に引き続きどんどん紹介していきます

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅣ クリア済み

 

f:id:watatatatata:20180427012834j:image

 

メンバーの総勢はなんと4人から8人に大幅に増える!馬車システムの導入でレギュラーメンバーと控えメンバーの編成で戦略が深まり初プレイの時はそれぞれ思い思いのレギュラーメンバーでプレイしたと思います

 

 

ちなみに俺のスタメンは主人公・アリーナ・マーニャ・ミネアでした。ガキの頃から女好きなのがはっきりわかんだね

 

 

ストーリーもボリュームたっぷりでキャラクターの個性を全部見せてから全員がそれぞれ主人公の元に集結する話はとても珍しい

 

 

初心者にもオススメできる作品

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅤ   クリア済み

 

f:id:watatatatata:20180427013018j:image

 

 

ドラクエと言ったら5

ビアンカ派とフローラ派の闘いは未プレイの人でも聞いた事あるんじゃないかな

 

 

5の斬新なシステムはたくさんあるけど例を挙げる「結婚」がある事

 

ストーリー中盤、主人公は2人の女の子から1人を嫁に選ぶ。その女の子こそ「ビアンカ」と「フローラ」である(リメイク版では「デボラ」という女もいる)

 

 

語ろうと思えばそれこそ1つ記事がかけてしまうのでざっくり2人を説明すると

 

 

ビアンカ

・幼馴染

・金髪

・お姉さん

・面倒見が良くて一途

・愛情たっぷり

 

 

 

フローラ

・お嬢様

・青髪

・天然?

・案外メンタルが強く、切り替えが早い

・親が金持ちだからお金や装備をくれる

 

 

てな感じ

 

 

俺はちなみにフローラ派よ

ビアンカは重いんだよね、遠回しに私を選んでね的な発言が多いし選ばないと田舎に帰って独身貫くし、ストーリー的にもビアンカを選ばせようとしてる感がしてほんとゲンナリ

 

これほんと語ると長くなるからこの辺にしとくけど2周目ですら危うくフローラ選んじゃいそうになったもん

 

 

話は戻して革命的システムその2は魔物が仲間になるシステム

これは革命間違い無し。敵が仲間になる、これある種のロマンだよね

あのスライムが、あのゴーレムが、あのグレイトドラゴンが仲間になる。ロマンでしょこんなん

 

 

あと、主人公が歳を取る作品も珍しい

最初は父親に連れられ旅をして、独り立ちして、そして今度は自分が父親となり子供を連れ旅をする

「強き心は、時を超えて」というキャッチコピーそのままのテーマ

 

 

俺一押しの作品です

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅥ   3DS版クリア済み

 

f:id:watatatatata:20180427013225j:image

 

 

今までの総集編のように馬車・魔物仲間・職業・各キャラに個性という豪華たっぷり欲張りセットの一作

 

 

しかしなんだろう、面白いはずなんだけど印象がとても薄い、しっかり裏ボスまで倒して多少やり込んだはずなのに断片的にしか思い出せない

 

 

ただなんとなく面白かったなって感じ

 

そもそも6のキャラはどれもあんま好きになれなくて愛着があまりないんよ

 

それにリメイク版だと仲間にできるモンスターの数が大幅に減らされててそれである程度萎えたって言うのも一因かもしれない

 

まぁでも何度も言うけど面白かったよ、難易度も低めな印象だったしある意味初心者向けかもしれん

 

 

 

 

 

とりあえず今回はここまで

あと3つ書くとめっちゃ長くなりそうだから記事のタイトルも「前編  後半」から「I  II  Ⅲ」に変えました笑

 

 

あと3タイトル!

でも番外編も書きたいから書くかも!

 

ではでは