人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ドラゴンクエストを語る I「歴代ドラクエ紹介」

 

f:id:watatatatata:20180425192726j:image

 

 

熱で家から出られなくて暇なんで、ドラクエの各シリーズの良いところ悪いところでも書こうかね

 

 

 

ドラクエやったこと無い人っているのかな?

 

そういう人がいたら是非この記事を参考にして一作でいいからプレイしてみてほしい

 

 

とりあえず今回紹介するのは当たり前ですが俺がプレイした事あるものだけになります、ご了承ください

 

 

 

それでは

 

 

 

ドラゴンクエストI   未クリア

 

f:id:watatatatata:20180425200344j:image

 

 

ドラクエの原点、他のシリーズにも話が繋がる為やっておいても損は無いと思う

 

しかしながら初代ってこともあり中々物足りない所が多い

 

 

特徴

 

・仲間は主人公1人

 

ドラクエシリーズで最初で最後の1人旅(他のシリーズでもやろうと思えば可能)

 

なんつーかさみしいよね、てか飽きる

 

 

 

・敵も1人!

 

戦闘に出てくる敵も1人、毎回タイマン仕様

今のドラクエと比較するとありえないよね

 

 

てな感じで初代は初心者向けって感じではないよね、ファンなら一応やっておこうかなってレベル

 

 

 

 

ドラゴンクエストII     未クリア

 

 

f:id:watatatatata:20180425200312j:image

 

ムズゲーとして有名なII

ドラクエらしくない高難度のゲーム

 

仲間が増えてドラクエらしさが出てきた

しかし仲間が弱い!あいつらすぐやられるんだもん

 

あと仲間も増えたけど敵も増えた、これでこそドラクエだよね

 

 

 

激ムズダンジョンで有名なロンダルキアの洞窟ですがこのゲームは普通にどこでも難しい

 

油断すると平気で仲間が死ぬし、生き返らせる為に何度教会とダンジョンを往復したか

 

 

難易度的にこれも初心者向けではないと思います

 

 

 

ドラゴンクエストⅢ    未クリア

 

 

f:id:watatatatata:20180425200253j:image

 

 

 

未クリアばっかで恥ずかしい

自分飽き性だから中々エンディングまでやれないんですよ

 

 

しかし未クリアと言えどもこのゲームはかなりオススメ

 

 

IIでの失敗を踏まえ絶妙なゲームバランス

 

職業システムの導入で自分好みのパーティ編成

 

さらに性格システムも同時に導入してさらに個性を出すことができる

 

 

まさしくゲーム界の革命

 

シナリオも王道でRPGやってるな!って感じ

 

 

これは初心者にもバッチリオススメできる

 

この記事書いてたらまたⅢをプレイしたくなってきたね

 

 

今ならアプリで1200円で買えるし今度買おうかな

 

 

ちなみに俺のパーティはいつも主人公、武闘家、魔法使い、僧侶でした

中々安定を外したメンバー編成って難しいよね

 

 

 

 

 

では続きはまた今度!