人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ガチで役に立ちそうな心理テクニックをまとめてみた 恋愛編

f:id:watatatatata:20190907000624j:image

 

 

 

趣味で心理学系の本を読み漁って気づいた

「これ実際の生活で使えそうなのあんまねーな」

 

そう、心理学系の知識って理論上はそうなのかもしれないけど現実的でなさそうなものや使えそうな場所が限定的なもの、それができる関係性なら今更そんなテク必要ねーよ的なもの

 

そんな知識が結構多い

 

なので色々な本を読んで、そこから使えそうなものを俺がピックアップしたので今日はそれを皆様にご紹介したい

 

申し訳ないけど、これ超お得よ?

多数の本の情報を1記事にまとめて読める訳ですからね、これは読まなきゃ損です

 

 

ただ、まとめても結構な数のテクニックがあるので「恋愛編・見抜き編・操作編・NLP(神経言語プログラム)編」に分割しております。そこはご承知おき下さい

 

 

今回は恋愛編!

それではどうぞ!

 

 

ガチで役に立ちそうな心理テクニックをまとめてみた 恋愛編

 

初対面

 

・ハロー効果

 

初対面では第一印象がマジで大事。これは初頭効果と言われ「会ってから数秒でその人の印象が決まる」という恐ろしい心理が人間には備わっている。しかもその印象はなかなか拭えない

 

なのでその第一印象をバシッと決めるのがハロー効果

 

ハロー効果とは「ひとつすごい部分があるとそれに引っ張られて他の部分まですごく見える」という効果なんだけど、それを利用して

 

・待ち合わせにかっちょいい車で参上

・高い時計チラ見せ

・おしゃれ&清潔感のある服

 

それができなければ、にこやかに声をかけるだけでもだいぶ違うと思う

イケメンならなおよし

 

 

ただし初頭効果も大事だけど別れ際にも親近効果って心理があるから最後も爽やかににこやかに立ち去ろう

 

 

・一目ぼれ効果

 

某メンタリストは言う、一目ぼれは人為的に起こせると

一目ぼれのメカニズム5秒以上見つめ合う事で引き起こせる可能性があるらしい

 

ファーストコンタクトは相手から死んでも目をそらすべからず

 

 

エビングハウス忘却曲線

 

人の記憶は20分を過ぎたあたりから急速に薄れていくらしい

相手から忘れられないようにするには解散から20分以内に「今日は楽しかったよ~ライン」を送るべし

 

そしてちゃんとそこからもアクションを起こすがよろし

 

 

テクニック

 

ミラーリング

 

心理学の鉄板中の鉄板。相手の動作を鏡写しの如くマネをする

相手が飲み物飲めばそのタイミングこちらも・・・

相手がポテトをつまめばこちらも・・・

 

文章化すると頭おかしいやつだけど、これは相手と信頼を深める為に結構重要

てか信頼が深まれば自然となっちゃうものだしね

 

当然相手にバレるのはご法度、あくまで自然に

 

 

ちなみに文章や口癖など様々なものに応用可能、これは絶対押さえておこう

 

 

・女性を褒める

 

筆者が男だからこの記事では女性の褒め方をレクチャー

男の褒め方なんて「凄いですね!」って言っておけば大丈夫、俺らバカだから

 

 

1.細部を褒める

 

切った髪型を褒める、そんなん甘い

どうやら細かい部分を褒めると女性は嬉しいらしい

 

例えばって言われると俺モテないしわからんけど「なんか毛先がかわいいね!」って感じじゃない?わかんないけど

 

 

2.プロセスを褒める

 

男は結果を、女性は過程を褒められると嬉しいんだと

そこまでの努力や考え、やっぱそういうのを褒められると誰でも嬉しいよね

 

 

3.相手が自分で気づいていなくて周りも知らない部分を褒める

 

ここは男女共通

普段褒められなくて自分でも知らない部分を褒められるのが1番嬉しいらしい

 

これはジョハリの窓って言う心理学モデルから研究されたんだけど、そういう未知の部分を気づいてあげられると一気に信頼されるよ

 

見つけられない場合は後述するバーナム効果を使って適当にでっち上げちゃおう!

 

 

バーナム効果

 

詐欺師御用達の心理テクニック

簡単に説明すると「誰にでも当てはまるような事を言って相手の理解者を装うテクニック」

 

例えると

 

 

これを読んでいるあなたは「外では自信があるように見せてるけど、内心不安になったりツラい時も多い」ようなタイプじゃありませんか?

 

 

 

 

どうです、そこそこの人が「私そうかも・・・」なんて思ったんじゃないですか?

 

そう、私はあなたの事をよく知っています

 

 

・アンビバレンスの法則

 

相手の短所をあえて褒める

わがままな人には「自分をもってるよね」

チビの人には「母性本能をくすぐる」

無口には「ミステリアスでクール!」

 

簡単ですね

 

 

・好意の自尊理論

 

相手が弱ってる時は口説くチャンス!

自尊心がボロボロなんで、優しくしてあげればもうメロメロ

 

失恋直後は落としやすいは本当だった

 

 

・アワーエネミー

 

私たちの敵という意味

共通の敵を持つことで相手との一体感が二人の仲を急速に縮める

 

さぁ一緒に先生や上司の愚痴を言おう!

 

 

・相手を主人公に

 

スーパーマン・シンドローム、シンデレラ・コンプレックス

いくつになっても男はヒーローに、女性はお姫様になりたいもの

 

そこを刺激してあげましょう

男の諸君、お姫様にガラスの靴を履かしてあげてください

 

 

・バックトラッキング

 

相手の言葉を繰り返すだけであら不思議、相手はあなたの事をちゃんと話を聞いてくれる人だと思ってくれます

 

結構俺も使ってるけど実際やってみると自然でわからないものよ

 

 

 

・依存心が強い相手はこれ

 

とにかく褒める、何をやっても褒める

あっという間に依存してくれるらしい

 

今度俺もやってみよ

 

ちなみに褒めた後にけなすと恨まれるみたい、夜道に気を付けて

 

 

・暗闇効果

 

暗い場所で一緒に過ごすと普通よりも親密になれる

カラオケとか肝試しとか、まぁ後は普通に夜間とか

 

映画館もいいけど好みもあるから無策でいくのは少しリスキーかも

 

 

 

カップル向け

 

サーモスタット効果

 

サーモスタットとは温度の自動調節装置の意味で恋愛における温度の調節をここでは指します

 

男性に対しては相手にされすぎても、逆にかまわれなさすぎても冷めます。ストレスがヤバいです。適度な距離が大好きです

 

わかるー、それすごいわかるー

 

 

女性に対しては物理的な距離が肝、男性諸君はできるだけそばにいてアツアツな関係を心がけましょう

 

物理的な距離=心の距離なんだよなきっと

遠距離恋愛ってやっぱ難しいだね

 

 

・男女別承認欲求を理解

 

浮気する要因として「承認欲求」が満たされない事が原因となる場合が多いらしい

 

しかしこの承認欲求は男女で違う、そこを理解しないと破局の未来は変えられないかもしれない

 

男の場合は、ただ彼を認めてあげるだけでいい。彼の能力、彼の行動、彼の思想それらを言葉に出さなくても受け入れてあげるだけで充分

 

そんな子がいたらマジで俺ならアイラビュー

 

 

女性に対しては「愛されたい」という欲求を埋めてあげましょう

交際当初の振る舞いを忘れずに「釣った魚に餌をあげない」ではダメ、てかこれ俺だれかに言われたな

 

てな感じで男はわりと陥りやすい状況なので本当気を付けて!俺も気を付ける!

 

 

おわりに

 

 

まだまだ細かいテクニックはたくさんあるんだけど、あまり多いとまとめた意味が無いのでこの辺にさせていただきます

 

いろいろテクニックはあるけど、一番大切なのは相手を思う気持ちだと俺は信じているので小手先のテクニックはあくまで装備品の一部だと忘れずに思いやりや誠意を持って相手の人に接してください

 

 

じゃないとどこかで痛い目にあうかもいしれませんよ?

 

それではこの辺で!