人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

仕事や恋愛に応用できる。今日から使える簡単で効果のある心理テクニック

 

f:id:watatatatata:20180605133744j:image

 

 

 

はい、こんにちは!

 

みんな大好き心理学。

こいつを応用するとマジで人生がある程度楽になる

 

 

コミュニケーション能力が高い奴はこういう技術を使ってるよ、たとえ無意識でも

 

 

だから「自分、コミュ力低いんですよ」っていう人はちょっとコツを覚えるだけであなたも今日から人気者に

 

 

紹介するのはとても簡単で使いやすいものばっかり!

ぜひ覚えていってください

 

 

 

 

 

簡単な心理テクニック

 

 

ミラーリング

 

心理学の基礎中の基礎。有名だしとても簡単

ただ相手の真似をするだけ、例えば「相手が飲み物を飲んだら自分も飲む」「相手がタバコを吸ったら自分も吸う」って感じに

 

 

意味あんの?って思うんだろうけど相手は無意識に自分と合うと思ってしまう。絶大な効果があるわけではないけど労力に対してお得な技術

 

 

問題はいかに相手に悟られないか。全部に真似してたら頭おかしい人だからね

 

 

 

返報性の法則

 

「良いことをされるとお返ししたくなる」事を利用したテクニック。

 

そんな難しい事はないよ、好かれたかったら相手を好きになりゃいいし、向こうを利用したければこっちが利用されればいい

 

 

ようは、情けは人の為ならずって事よ

 

 

 

視神経疲労法

 

 

ここぞという時のサポート技

「目が疲れてくると受動的になる」という特性を利用しOKの返事を貰いたかったり相手にいう事を聞かせたい場合に使える

 

 

強い光を背にしたり、事務仕事で目が疲れている相手に効果的だね

 

 

 

バックトラッキング

 

 

奥義、オウム返し

俺は嫌いだけどね

 

 

相手の話に対して復唱するだけ

「明日ディズニー行くんだ!」っていう話に「へぇー!明日ディズニー行くんだ」ってそのまま返す

 

 

そうすると相手は「私の話ちゃんと聞いてくれてる!」と錯覚する。

ほんとかよ

 

 

 

 

 

アンビバレンスの法則

 

これはマジでオススメ!

相手を褒める際に「あえて相手のコンプレックスを褒める」という裏技

 

例を挙げると、あまり喋るのが得意ではない相手に「〇〇といると落ち着いて話ができる」とかね

 

 

自分勝手=自分に正直   気が弱い=慎重な人

強引な人=リーダーシップがあるみたいに短所を長所に言い換える

 

 

就活の自己PRの時によくやったよね笑

 

でもこれはいいよ。だって俺がやられたら絶対嬉しいもん

 

 

 

 

自己開示+アンダードック効果

 

俺の黄金パターン

 

まず自己開示から説明

 

 

自己開示とは自分の弱点を自分からさらけ出す事で相手から信頼を得られるテクニック。俺のように弱点だらけの人間は変なプライドは捨てて全部出し切った方が絶対今後のためになる

 

 

さらにそっからアンダードック効果

アンダードックとは和訳で負け犬。人間、負け犬には手を差し伸べたくなるんだよなぁ、それを利用しない手はない!

 

 

無能はさっさと腹見せて母性本能をくすぐりまくれ!

弱さを武器にできなきゃ一生負け犬だわ

 

 

 

 

ツァイガルニック効果

 

これをやるには中々の気合いが必要

 

なんとこの技、「盛り上がってる所で切り上げる」というモノ

人間途中で切り上げられると、気になってしょうがないという習性がある

 

逆に完結させちゃうと頭で「終わったもの」で片づけられてしまう

 

 

話が盛り上がったところで「それじゃ、そろそろ帰らんと」って言わんといかない

 

 

俺には無理。盛り上がったらドヤ顔でオチまで言いたいからね

 

 

サイレント・フォーカス

 

 

みのもんたのファイナルアンサー?の後のタメがまさにそう

 

勝負の場面で1度黙る。そうするとあら不思議

みんなの意識はすべてあなたに向けられる

 

 

 

 

 

上級者向けの心理テクニック

 

 

ドア・イン・ザ・フェイス

 

最初に大きな要求をしてわざと断らせる

そしてその後に小さな要求をすると了承してもらいやすいというものだ

 

 

例:デートに誘いたい時

「今度旅行行こうぜ!」→「じゃあ一人で行くから今日買い出しに付き合ってよ」

 

という具合に「まぁそれなら・・・」っていう気分にならないだろうか

 

理屈は俺もわかるけど使い方が下手くそだとしつこい奴だと思われるし、最初の段階でキモイと思われる可能性が高い

 

 

ご利用は計画的に

 

 

混乱法

 

 

頭を疲れさせて一気に誘う

人間脳が疲れてるときというのは受動的になりやすい。だからとにかく複雑な話をしまくれ!相手の頭を混乱させろ!

 

 

マルチの勧誘とかで使われる手だけどなんかあんま好きじゃない

 

 

 

 

ピグマリオン効果

 

 

直接本人に言わず一般論を装い、相手に「こういう人になって欲しい」ということを伝える

 

 

人は期待されると敏感に反応する

「やっぱ女の子はこういうのに憧れるよねー」とか「〇〇ちゃん、彼氏さんと△△に旅行行ったんだって!いーなー・・・」みたいにね

 

 

これされると冷や汗ダラダラ。確かに何かしてあげないとって思うよね

 

 

でもやられた側はとてもキツイ。効果はあるけど重い人になりがちだからそこの調整が難しい

 

 

 

 

まとめ

 

 

以上、わりと有名で使いやすいものだけ挙げました

 

一つ一つはそこまで効果がでなくても色々な技術を駆使して相手をコントロールしていくのって結構楽しい

 

 

他にももっとたくさんの技術があるので興味をもった方はぜひ調べてみてください

 

 

 

もちろん悪用は禁止。相手の気持ちを考えて使いましょう