人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ドラえもんの秘密道具、22世紀に実現可能か徹底考察

 

 

 

f:id:watatatatata:20180609135045j:image

はいどーも、今回はひゃくさんと38_さんはちさんの企画

 

ドラえもん 道具」というテーマの縛りで検索順位を競うという企画に参加しました

 

【ドラえもん】ブロガー達のブログ小戦争が今始まる! - やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

 

 

【企画】あなたも「【ドラえもん】ブロガーたちのブログ小戦争」に、参加してみませんか? - スプリンターでスプリント! web版

 

 

せっかく声をかけていただいたんで全力で記事作成

 

テーマはそうだな・・・ドラえもんの秘密道具で実現可能なものがあるかどうかで書こうかな

 

秘密道具は山ほどあるから有名どこだけ

 

 

 

22世紀をもってドラえもんの秘密道具は実現するのか?

 

 

 

 

 

まずは不可能そうなものから挙げていこう

 

不可能と思われるのは過去改変系、物理の法則無視系、倫理的に困難系かな

 

 

 

不可能な道具

 

 

過去改変系

 

 

・独裁スイッチ

 

相手を指定してスイッチを押すと相手を消せる

ここで恐ろしいのは相手の存在ごと「元からなかったこと」になること

 

 

・タイムマシン

 

好きな時、場所にスイッチひとつでワープ

そして過去を変えると未来に影響あり

 

 

ただでさえ時間移動に使うエネルギーの出どころがわからないのに貯水タンクまで備えられている謎仕様

 

 

 

まだバック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアンの方が実現できそうだ

 

 

 

もしもボックス

 

自分の思い通りに世界を変えられる道具

これは過去改ざんして世界を作るのか自分が並行世界に移動しているのかは不明だがどちらにしても凶悪

 

 

物理の法則無視系

 

 

タケコプター

 

あの形で移動・上昇下降・ホバリングをこなすのは不可能

タケトンボの形さえ無視すればいけるだろうけど、それってヘリコプターじゃね?

 

 

バイバイン

 

ものにかけると時間経過でどんどん倍々になっていく

しかも同じ質量で。それを作り出す物質・エネルギーの出どころは不明

 

 

 

倫理的に困難

 

・どこでもドア

 

これが可能だとすると

ドア入り口で人を分解しデータ化しドア出口で再構築する必要がある

 

つまり本体を殺してクローンを出口で作成してるだけなんだよな

 

 

 

 

人体錬成みたいだね

 

つまり鋼の錬金術師の真理の扉はどこでもドアだった?

 

 

f:id:watatatatata:20180609135754j:image

 

 

・あくまパスポート

 

それを見せれば全てが許されるパスポート

道具というより法律としてなら実現可能かもしれないけど倫理的に無理やろ

 

 

 

 

可能かもしれない道具

 

 

・翻訳こんにゃく

 

普通に考えれば無理なんだけど、例えばこの先人間の頭脳にデータをダウンロードができるようになれば食べ物を食べるような感覚で翻訳ソフトを頭に入れることはできそう

 

 

・空気砲

 

ドカンという掛け声一つで強力な空気の塊を飛ばす道具

 

音声認識ソフトと空気を取りこむ装置、空気を発射する装置があれば可能

威力さえ押さえれば子供向けのおもちゃとして売れそう

 

逆に威力を上げればあっという間にテロリスト御用達に

 

 

 

・とおりぬけフープ

 

 

トンネル効果と言って量子学的見地から言えば理論上壁を通り抜けることは可能である。

 

もちろんこれは途方もない確率なんだけど未来の科学でそれを人為的に起こせる機械が発明されればあるいは・・・

 

 

 

・取り寄せバッグ

 

 

四次元ポケットを作るのは無理そうだけど、さっきのどこでもドアの原理を応用して「物のデータ化」「再構築」さえできればいけるんじゃないか?

 

 

現代でも3Dプリンターなるものがあるんだし未来ならもっと正確に再構築できそう。あとは分解して完璧なデータ化ができれば似たような事なら実現可能だと思う

 

 

 

 

ドラえもん

 

 

ドラえもんそのもの。完璧な人工知能を作り出した瞬間にドラえもん誕生だ

 

しかしこれを作ってしまうといよいよヤバいことになりそうだけどな

 

 

 

 

 

以上実現可能そうな道具でした!

 

 

マイナーなもの、もうすでに実現できそうなものを挙げてけばもっとありそうですが今回はこの辺で

 

 

 

この企画の勝利条件は「検索順位が高い人」だからこの記事は自信あり

 

みなさんの記事も楽しみです笑