人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ブログを続けるコツ、そしてブログをやめる理由。ブログについて本気だして考えてみた

f:id:watatatatata:20180623114941j:image

 

購読しているブログの更新がどんどん無くなって最終更新が「2カ月前」とかそういうブログが増えてきたなぁと思い、それを記事にしようかと考えてた矢先、他のブロガーさんが同じ事を記事にしていました。

 

7ヶ月目のブログ運営状況報告~同期がどんどんいなくなる時期 - 節約系ミニマリスト0.5

 

ルパン座3 (id:rupannzasann)さんの記事では7カ月目のブログ運営の状況や同期がどんどんいなくなっている事についての考察を書いています。今日はそれに乗っかり俺もブログについての考察を書いてこうかなと

 

 

やめていく原因、続ける意味などを改めて文章化していきましょう

 

 

 

ブログについて本気だして考えてみた

 

やめていく原因

f:id:watatatatata:20180623115600j:image

 

ぶっちゃけこんなの挙げていったらキリがないよね。人が集まらんし儲からない、ネタもなければ書く技術もない

やめる理由なんてそこら中に転がってるもんな

 

それに他の人のブログの完成度を見て「これ俺には無理なやつやん」って心折れるし、同時期に始めた人でグングン伸びている人の運営報告なんか聞くと自分には向いてないと思うわな

 

正直続けられる人の方がおかしいし少数派だろう、だから「やめていく原因」なんかより「続ける原因」の方が考察する意味があると思うので次項でそれについて書きたい

 

 

続ける理由とコツ

 

続ける理由

 

f:id:watatatatata:20180623115144j:image

 

人によって違うだろうけど大まかに分けて

ビジネスタイプ

 

ブログそのもので儲けを出して副業又は専業で飯を食っていこうとするタイプ。大半の人がここからスタートしてほとんどが消えていく。入り口が広いかわりに、生き残る数はグッと減る

 

しかし向上心が高いので成功するタイプはこれが多い

 

 

趣味タイプ

 

ブログを運営する事自体を趣味としている、利益は二の次。中堅~プロブロガーが多い印象

生き残りは多いが、大成功するタイプは少ない。目的もまばらで承認欲求型、自己表現型、コミュニケーション型、向上型、惰性型に俺は分類している

 

・承認欲求型

 

人に認められたい、ちやほやされたい人種。ブログをやってるとブロガーさんから褒められる機会が多いのでモチベーションを維持できる

 

 

・自己表現型

 

ブログという作品で自分を表現するアーティスト。根強いファンができやすい

 

・コミュニケーション型

 

他ブロガーとの交流を好む、趣味を共有する事でお互いに励まし合い高め合う

 

・向上型

 

ブログを運営する事で自分を高められる事を知り、自分磨きのツールとして利用する

 

・惰性型

 

ただただ習慣として記事を書き続ける。完全に趣味として割り切り記事を更新。趣味なので決して悪い事ではない

 

 

日記タイプ

 

無敵と言わざるを得ない日記タイプ。ただ書きたい事好きなように書き綴る、ゆえに無敵。集客やテーマなどは一切気にせず日常をただ記事にする。更新頻度も文章量も自由自在、他ブログとの比較なんかもしないから心も平穏。

 

ある意味1番ブログらしいとも言える。そして案外ファンもついている

 

 

というわけで「やめていく原因」と同じくらい「続ける理由」というのもあるもんだ。問題はそれを見い出せない人が多い事

 

実際、芽が出ないブログを続けるなら他の事に時間を割いた方が有意義かもしれないしやめる事が不正解だとも思わん。俺だって急に嫌になってやめるかもわからんし

 

なので結局はやりたいようにやるのが1番だと思う、仕事じゃないんだしね

 

 

続けるコツ

 

ここではブログを続けたいけどモチベーションが維持できないという人に飽き性の俺からアドバイス。3ヵ月ごときで何上から語ってるんだと感じるかもしれないが俺は棚上げ星人、任せておけ

 

 

・義務化

 

飽き性は強制されないと続けられない。なのでこれは仕事だと思え、嫌々やれ。そうすれば案外記事は書けるもんだ

 

・負けず嫌いになれ

 

他人と比較してそいつには負けたくないと思えばやる気になる。そいつを負かしてこっそり優越感に浸り、負ければ死ぬほど悔しがる。ある意味スポーツだと俺は思っている。同じ部活の同級生に負けると悔しいでしょ?あれを思い出して

 

・少しの変化も楽しむ

 

大きな目標を掲げるのは大事だし必要だとは思う。けど楽しむには小さな進歩にも目を向けよう。昨日よりアクセスが伸びたとか、俺ブログ上手くなってるわとかね

 

収益もまずは1円を喜ぼう、だって自分なんかのブログで金発生してるんだぜ?すごくね?

 

・夢をみよう

 

俺は正直成功する気しかしない。って思ってるし、思わんとやってられんからね。どんどん調子に乗ってこうぜ、言うだけはタダや

 

 

まとめ

 

 

ていう具合に熱く語ってしまった。これ何回目のブログ考察だよ

なんか1カ月置きぐらいにブログについて考察している気がする。もう見飽きたよって思うだろ

 

でも多分また語るわ、語るの大好きだからしょうがないね

 

結局今回言いたい事を5文字でまとめると好きにやれってだけだからね。5文字を語るのに2000文字近く使ってしまうから面白いわ

 

 

また何か悩んだり変化があればきっとまた語ると思います

それでは!

 

よかったら過去の考察もご覧ください

 

www.watatatatata.com

 

 

www.watatatatata.com