人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ハウツー本大好きな俺が選んだ 「本当に役に立つ」ハウツー本8選

f:id:watatatatata:20180825014026j:image

 

ハウツー本

ハウツー(How to)を記した書籍や冊子のこと。手引書、入門書、実用書。
英語では"How-to"で通じる(複数形は"how-tos")。 はてなキーワード 引用

 

ハウツー本のすごいところはたかだか千円程度で成功者の経験やノウハウを知識としてインプットできるところ

 

それに自分の興味のある分野の深い知識や知らない分野の基礎知識をスグ取り入れられる

 

こりゃスゲー!

というわけで今日は私が読んだハウツー本の中で「本当に役に立った」ものだけを紹介!

 

それではどうぞ!

 

 

ハウツー本大好きな俺が選んだ 「本当に役に立つ」ハウツー本8選

 

 【イラストでよくわかる きれいな食べ方】

 

焼き魚の綺麗な食べ方、ひつまぶしのスマートな食べ方、寿司の正しい食べ方など「そういえば正しい食べ方を知らないな」っていう料理の食べ方をイラスト付きで解説。

 

メジャーどころからマイナーな料理まで幅広くカバーしていてさらには箸の正しい持ち方やコース料理のマナーまで!

 

この一冊を押さえておけば外食では怖い物なしだろう

 

 

 

【ブログ運営×集客×マネタイズ】

 

たくさんブログ運営の本があるがこの手のものは色々読み漁るより1冊を熟読した方が効果的。各々自分に合ったスタイルの本を読めばいいと思うがこの本はいきなり売れる方法よりも基礎やファンを作ってじっくり育てていくような内容だったので自分に合ってると思い購入

 

ブログの開設の入門書としては売っているつけなんではないだろうか

 

 

 

【メンタリズム 恋愛の絶対法則】

 

メンタリズムや行動心理学って本当に面白い分野だと思う

そういった心理学を恋愛に応用したい方にオススメ

 

バインドやミラーリングなど有名な心理テクニックから「ほんとにできんのかよ!」って思うような上級者向けのテクニックまで

 

これを読んで練習をすればあなたも恋愛メンタリスト!

 

 

 

【マンガでわかる 最強の株入門】

 

小難しい投資の話もマンガならとっつきやすい!

章の最後には復習を兼ねたまとめの解説もあるし入門書には最適

 

かなり初歩的な話から始まるので「ちょっと興味あるけど難しそう・・・」って人はいきなり分厚い専門書を買うよりもよっぽどこちらの方が役に立つし充分学べる

 

ただストーリーはかなり都合がいい(笑)

 

 

 

【正しいブスのほめ方】

 

ブスを褒められない奴がうまく世の中を渡れるとは俺は思わない

だからこの本を読んで誰が相手でも褒められるようになるべし!

 

この本はブスだけでなくハゲ、チビ、痛い奴やダメ人間まで徹底カバー。結局最後に勝つのは褒め上手よ

 

この本については以前記事にしたんでよかったら読んでください

 

 

www.watatatatata.com

 

 

 

 【自分を鍛える!】

 

この本のキャッチコピーは「今読んでおくと、必ず得をする本!」

これは大きく出たね

 

上であげた「正しいブスのほめ方」はかなり軽い本だったが、打って変わってこの本は内容ギッシリ。

 

いかに自分と言うものを鍛えるか、集中力・記憶力の強化や良い習慣の作り方

それから時間の有効活用術に交際術・・・とても一回じゃ覚えきれる内容ではなかったので何回か読む必要がありそうだが最初読んだ時はかなり気合が入るような本でした

 

何か自分でもやれそうだなって気分になれるし実際役に立つ。1度読んでみてください

 

 

 

 【プロカウンセラーの聞く技術】

 

この本を読んで気づいたけど俺は聞くのが下手だわ

っていうような「聞く」という当たり前が全然できてないことを再認識

 

あなたはちゃんと人の話を聞けていますか?

俺は聞けてません(笑)

 

人と話すのが好きな人こそ聞くのが下手だったりする、今一度聞く技術を学びなおそう!

 

 

 

【マンガでわかる 7つの習慣】

 

自己啓発系の原点であり頂点である「7つの習慣」をマンガで解説

正直普段本を読まない人にとっては7つの習慣は分厚すぎる(笑)

 

なのでマンガで要点を押さえましょう!正直それだけでも内容はだいたいわかります。

ぶっちゃけ自己啓発系の本は1,2冊あれば充分なので7つの習慣を読んどけば間違いです。それがマンガでわかりやすくなってるのでより間違いないです

 

しかし、相変わらず「マンガでわかる」系の本のストーリーは都合が良すぎ

 

こちらも以前記事にしています

www.watatatatata.com

 

 

まとめ

 

以上、8選

あなた好みの本はあったでしょうか?

 

ハウツー本は先人が経験や知識が千円前後で手に入ってしまうのでめちゃくちゃコスパがいい書籍だと俺は思っているので今後も色々なジャンルの本を読んでいきます

 

またいい本があれば紹介させていただきますね

それではこの辺で!