人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

鳴沢氷穴と富岳風穴に行ってみたので紹介したい

 

 

 

どーもです。

さすがの俺も休みの度にパチ屋に行くのは惨めになってきたんでたまにはどっか行ってみようかなと

 

 

 

そして今日はその第一弾として富士山周辺の観光スポット。「鳴沢氷穴」と「富岳風穴」に行ってみました!

 

理由は名前がカッコいいから!

カッコいいよね?

 

 

 

とりあえず今日は氷穴と風穴の魅力を語っていくんで興味を持ってくだされば幸いっす

 

 

 

 

 

鳴沢氷穴富岳風穴

 

 

そもそもどんな場所?

 

 

場所は山梨県の富士北麓

どんな所かと言うと溶岩洞穴っていう噴火によって出来た洞窟

 

特徴は中がとても寒く、昔は天然冷蔵庫として使われてたらしいよ

 

 

2つの違いは横穴式の洞窟竪穴式の洞窟かって所かな。もちろん細かい違いはたくさんあると思うけど

 

 

 

鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)

 

 

まずは氷穴から行ってみましょう

 

前知識なしで来たから色々不安

 

f:id:watatatatata:20180604235011j:image

 

 

なんとここ駐車場が無料でした。観光スポットなのにそれは有難い

 

 

 

あと、洞窟の前に俺にはやる事がある

俺が伝えなくていけないのは公式サイトに載ってない部分。

つまりトイレ

 

 

 

さぁ山奥のトイレだ。どんなもんだ?

 

 

 

f:id:watatatatata:20180604235238j:image

 

 

 

めっちゃ綺麗なんだが?

これは予想外

 

 

ご機嫌に用を足せて喫煙所チェック

と思ったらトイレの裏にあったわ。少しわかりにくい場所だったから喫煙者の方要注意

 

 

 

さて、本編

チケットを購入

 

 

ほう、大人350円ですか。中々リーズナブルですね

 

 

 

ん、ここなんか長靴がいっぱい置いてあるな

え?ヒールとか歩きにくい靴の人は履き替えてもいいんですか?

 

 

 

この気遣いは嬉しい

 

そして氷穴はめっちゃ天井低いからヘルメット装備が義務

 

 

f:id:watatatatata:20180604235741j:image

 

ヘルメットを被っていざ出陣

 

f:id:watatatatata:20180604235842j:image

 

 

0℃って入って平気なんかな

お!階段下ると一気に冷えたわ

 

f:id:watatatatata:20180605000151j:image

 

 

てか寒いってよりも狭い!

ヘルメット被ってなかったら頭ゴリゴリだわこれ

 

f:id:watatatatata:20180605001748j:image

 

 

 

それより、中めっちゃ綺麗やん

 

f:id:watatatatata:20180605000320j:image

 

f:id:watatatatata:20180605000336j:image

 

 

でも、あっという間にもう登りじゃん

所要時間15分って書いてあったけど実際は8~10分くらいだったかな

 

 

中は足元凍ってたり濡れてるから階段は気をつけてね

 

 

 

というわけで氷穴終了!

運動不足だから結構息上がったわ

 

 

 

 

 

富岳風穴(ふがくふうけつ)

 

 

なんと氷穴からだと車で3分!近いから楽に回れるね!!

 

 

 

f:id:watatatatata:20180605001255j:image

 

 

当然こちらも駐車場は無料ぅ!

もちろんトイレも・・・

 

 

 

 

あ、こっちは結構汚いわ

普通の公衆便所って感じ

 

 

f:id:watatatatata:20180605001307j:image

 

 

ものすごいのどかな林道を歩きリラックス

あぁ、仕事が休みというのは素晴らしい!

 

 

 

お、チケット売り場があった

お値段は同じ350円

 

 

ヘルメットは自由か・・・

俺は当然装備!

 

f:id:watatatatata:20180605001844p:image

 

 

関係ねーけど俺太ったな。関係ねーけど

 

 

 

気温は書いてないけど平均3℃

0でも3でも変わらんわ

 

 

 

いや、結構変わるわ

中の氷が少し溶けてて上からポタポタ落ちてくる。ヘルメットは正解だったな

 

 

f:id:watatatatata:20180605004854j:image

 

 

 

んー、大きさや寒さは氷穴の方が上って感じだな。氷穴の後だとあまり感動もないし

 

でも広々としてて歩きやすいわ、ご年配方も安心

 

 

 

 

しかしこの氷の池だけはめちゃくちゃ綺麗だった。これはぜひ生で見てほしい

 

 

f:id:watatatatata:20180605002251j:image

 

 

 

というわけで風穴も終了!

 

 

最後は道の駅という事です軽食を食べて終わり!

 

f:id:watatatatata:20180605002414j:image

 

 

 

こちらは富士桜ポークの肉マンとヨーグル豚のホットドッグ。バカウマでした

 

 

 

 

 

 

今回の紹介はこちらで以上!

どちらもパワースポットらしいんで皆さんも富士山パワーをもらいにぜひお越しください笑

 

 

 

たまにはこういう休日もいいね

旅にハマりそうだわ