人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ドラゴンクエストを語るⅢ

 

f:id:watatatatata:20180427205231j:image

 

 

 

 

www.watatatatata.com

 

 

 

www.watatatatata.com

 

さて紹介もいよいよ終盤

 

 

どんどん行きましょう

 

 

 

ドラゴンクエストⅦ  クリア済み

 

f:id:watatatatata:20180427205326j:image

 

 

かなり人を選ぶ作品

 

ドラクエ初、最初の戦闘までえらい長い

俺が初めてプレイしたドラクエなので違和感はありませんでしたが今までのファンからするとかなり不思議だったでしょう

 

さらに謎解きの難しさがアップ、最初のダンジョン(まだ敵は出てこない)は小学生の俺には意味すらわからなかった

 

 

今は攻略サイトが充実しているので詰む事はないでしょうけど後述する石版にはほんと悩まされました

 

 

そして上でも言った石版システムが今作のキモ

 

今作は地図の書かれた石版のカケラを集め、その場所の過去へ行き滅亡を防ぎ現代へ蘇らせるのが大筋のストーリー

 

 

テーマ的には面白いんですが石版探しがえらい大変でヒントは占い師の数行のセリフのみ

 

しかも占い師だからわかりにくい言い回しをしてて余計に迷う

 

 

他には職業システムに特化してる事ですかね

ほんと職業がある作品はどこまでも強くなれます

 

 

しかしそのかわり裏ボスはめちゃくちゃ強い

 

 

 

かなり悪く言いましたけど俺個人としてはこの作品が1番好きです笑

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅧ   クリア済み

 

f:id:watatatatata:20180427210525j:image

 

 

1番の進化はグラフィック!

 

今まで

f:id:watatatatata:20180427210700p:image

こんなんだったのが

 

 

 

こんなんに

f:id:watatatatata:20180427210728j:image

 

 

技術の進歩の早さを実感しますねぇ

パーティは4人固定

職業も無し

 

 

 

しかし代わりに導入されたのがスキルポイント

 

レベルが上がるとスキルポイントがもらえ、それを5つの項目に好きに振り分けられる

 

 

それによってプレイヤーの好みの育成ができる

ネットゲームとかでは結構ありがちですかね

 

 

 

魔物を仲間?にもできます

三体仲間を選んで戦闘中そいつらを少しの間戦わせられるんですけど場合によっては結構ヌルゲーになるのが欠点でしょうか

 

かなり人気がある作品で初心者にもオススメしやすい

 

関係ないけどゼシカは幼い俺には刺激が強すぎた

 

 

 

ドラゴンクエストⅨ クリア済み

 

f:id:watatatatata:20180427211323j:image

 

ストーリーは一切覚えていない!

 

しかし、プレイ時間で言えば1番やった作品

 

仲間は自分で作れる、職業も性別もビジュアルさえも

 

 

 

からしこたま作った

マンガやアニメ、ゲームのキャラを再現したり

めちゃくちゃ強そうな奴やめちゃくちゃ可愛い娘を作ったり

 

 

でも、このゲームの楽しさはリアルタイムでこそだったね

それもそのはずドラクエ初通信プレイが可能!

 

みんなと旅してみんなと戦う、面白くないわけがないだけど一人でやって楽しいわけがない!

 

 

多分もうやらないかもね

 

 

 

 

とりあえず以上です

 

申し訳ないんですけど10、11は未プレイです

社会人になって中々ゲームやる気になれなくて・・・

 

またあの頃みたいに夢中でゲームやってみたいんですけどね

 

 

 

これみてドラゴンクエストシリーズやってみたいなって人が居たら嬉しいです!それでは!