人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

就活生必見!! 銀行マンに聞いた銀行の内情を徹底解説

 

f:id:watatatatata:20180601224051p:image

 

 

 

会社の説明会。一度就活をして今働いてる人ならわかると思うけど実際入社してみて説明会で聞いた事とのギャップに驚かなかった?

 

 

 

もちろん説明会なんだから本当の事を言うけど、絶対良いところばっかり説明してるよね

 

 

それって当然なんだけどフェアとはとても言えない

 

 

 

だから友達に頭を下げて実際の内情を聞いてきました。就活生が本当に知りたい情報を

 

 

今回協力してくれるのは友人A君。

 

 

f:id:watatatatata:20180601220306j:image

 

彼は地方銀行の総合職で働く社会人3年目の青年

俺は強引に銀行の内情を聞きました

 

 

それではどうぞ

 

 

 

 

銀行の現実

 

 

給料、休日

 

いきなりぶっちゃけの質問。彼は快く答えてくれた

 

社会人3年目

 

月収27万   手取りで言うと22くらい

ボーナスは2回で額は給料の約1.2ヶ月分だとか

 

 

定時は8:40〜17:10

残業は3,40hが平均

 

当然土日祝は休み。問題は有給、どうやら取れるけど取りづらくはあるだとか。周りもあんま取ってないって

 

 

ズルくね?やっぱ銀行は安定極めてるわ

俺のとこボーナスすらないんだけど

 

 

 

「一生安泰やん、キモいわ」と俺が言うと彼は苦く笑う。どうやら何かありそうだ

 

 

メリット・デメリット

 

 

デメリット

 

 

この質問をぶつけると急に熱く語り出す

 

まとめると

・責任が大きい

 

まぁ当たり前やね、大きな金を動かす訳だからミスは許されんしプレッシャーあるだろうね

  

・飲み会が多い

 

ペースは二週にいっぺんくらいらしいけど、そんなに嫌か?っていうと幹事がキツいだとか

 

バリバリ1年目からやらせてると言う。そりゃキツいわ

 

 

・資格が必須

 

無くても一応は平気だけど出来る仕事が限られて出世できなくなってしまうとの事,そういえばこいつ入社してからめっちゃ資格の勉強してたわ

 

 

 

・給料が振り込まれる口座は自分銀行

 

そんなん当たり前やん、別に良くね?と思ったら自分の銀行だとその気になれば同僚の口座の中身がすぐ見れるし見られるだって

 

 

モラル的に心配はいらないだろうけど気にしちゃうよな、確かに嫌だわ

 

まぁ、みんなすぐ別に移すみたいだけど

 

 

 

 デメリットを語ってる間、とにかくストレスがヤバいと喚きちらす。
わかったわかった

 

  

メリット

 

・収入と休みの安定

 

まぁそれは出るよな。お盆の近くなんか9連休もらえるとか、俺なんか9連勤はザラだぞ

 

 

・役立つ知識がつく

 

 

収入休日の他にはメリットは全く無いと言われたので強引に聞き出した。税金関係とかかなと適当に流された

 

 

  

業務内容

 

 

融資関係の営業

これがまた細かい事が多くてさらに覚える事も多くとても不満を感じてる

 

法律の改定なんかもあるから覚え直しもあるしね

 

 

業務内容に関してはかなり文句を聞けた

 

 

銀行の営業はノルマがキツい(新規件数や無担保ローンなど)

 

ノルマ未達だとペナルティは無いがめっちゃ怒られるだとか

 

 

あとは結局は客商売で良いとこの会社にはペコペコしながら金利交渉なんかマジしんどいんだってさ

 

この話をしている時、辞めたいというワードを何度も耳にしたけどこいつ平気か?

 

 

離職率

 

安定だから少ないかと思ったら全然そうでも無いらしく同期はほとんど辞めてしまったんだって

 

 

 

一問一答

 

 

ここからは一問一答形式で

 

 

Q,やりがいとかないんか?

A,でかい金を動かすのは他じゃ味わえんしな。後はねーよ

 

 

Q,人間関係はどーよ?

A,そこは意外と平気、同期とは助け合ってやってるくらい。上司との関係も良好

 

 

 

Q,今就活生に戻ったら?

A,金融・不動産系は絶対に受けない

 

 

 

Q,現役就活生に一言

A,安定ってだけで入るとマジでキツいからナメてかかるな

 

 

Q,転職を考えてますか?

A,当たり前!(怒)

↑なんか3年やると退職金が出るからそれまで頑張るらしい

 

 

 

Q,転職するなら?

A,金融・不動産以外!(激怒)

 

 

まとめ

 

というわけでインタビュー終了!

 

 

 

なんか病んでんなこいつ、どんな仕事もストレスはあるだろうけど安定の職業で離職率高いのは結構気になるね

 

 

こいつ自身もめっちゃ辞めたがってるし実際キツいんだろうな

 

 

でもこうやって色々な職業の裏側を聞けるのってすごい面白いからまたこういう企画やりたいわ

 

 

 

とりあえず今回は協力ありがとうございました。今度ご飯おごるね