人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

【豆腐ダイエット】豆腐ダイエットをしてみたら大変な事になった時のお話

f:id:watatatatata:20180701020618j:image

 

ダイエットと言えば食事制限

そんな風に考えてた時期が俺にもありました。これはそんな極端な思考で豆腐オンリーダイエットをした時の体験談

 

 

さて、まずは豆腐の成分を紹介

 

まずはカロリー。なんと100gに対し55キロカロリー。すごくない?当時の俺はきっとこれを見て「1kg食べても550かよ、痩せたも同然だな!」とか思っていたに違いない

 

続いて豆腐の栄養と言えばイソフラボン。なんとこちら疑似女性ホルモンと呼ばれる優れもの。顔は中世的に髪はハリが出てフサフサ、美肌効果にも期待できる

 

そしてたんぱく質。筋肉を作るのにはかかせない成分だ。運動も併用して筋肉を大きくしながらカロリーを抑えて、さらにはお肌ツルツル髪フサフサ顔はジャニーズになれると本気で思いその日から実践

 

調理法はシンプルに冷奴と湯豆腐のみ

 

栄養に気を遣い湯豆腐は鍋形式でネギなどの野菜も使用。薬味にはすりおろした生姜も使い体調面もバッチリ

 

さらには有酸素運動と筋トレも取り入れる

 

気合いも根拠も充分なプランではあると今でも思っている

 

ダイエット開始

初日

昼飯:冷奴(豆腐2丁) 晩飯:湯豆腐(豆腐一丁+野菜)

 

2日目

初日と同じ

 

3日目

初日と同じ

 

ここで異変に気付く、なんか力が出ないしやる気が起きない

が、「これが炭水化物を抜いた結果か!」と発見を素直に楽しみニヤニヤしながらダンベルを持ち上げる

 

しかしどうにもいつもよりかはしんどいような感じはあったと思う

 

 

それよりもここらへんで大きな変化

 

 

ズバリ、便秘である

 

 

便がね、出ないんよ。どうやっても

生まれてこの方便通で悩んだ事がない俺が2日3日出ないという事の異常さ。それは俺にとっては呼吸ができないようなもんだ

 

原因はなんだ?少食過ぎたか?

しかし献立を見てもらえればわかると思うがそれなりに食べている。そもそも一丁の平均は300~350g。充分に便に変換できる容量は取り入れているはず

 

成分?食物繊維が豊富だからか!

食物繊維のとりすぎは返って逆効果、食物繊維とは胃の中で膨らんみ摂りすぎた場合は腹の中で渋滞を起こす。これだ

 

だがこれはあくまで一般論であって当時の俺の身体が感じたのは他の事

 

それは「お!油が足りてねーぞ」ってところ

その通り、察しの良い読者なら気づいた方もいると思うがこの献立、油がほとんど使われていない

 

ダイエットなんだから抜くべきと考えたがそれは早計。俺が言いたいのは何事も適度が大事であるという事

 

適度こそダイエットの基本。俺のように極端なやり方をする方は少ないとは思うが念のため

 

なので炭水化物を全くとらない、何々しか食べないというやり方はその時の経験から絶対に間違っていると断言できる

 

 

まとめさせてもらうとダイエットとは足し算と引き算!

何かを減らす代わりに何かを増やす。間食は減らし、運動する時間を増やす。

そういう当たり前が1番大事なんだろうなぁとその時、初心に立ち返ることができた

 

 

理想のスタイルを目指すのは素晴らしいことだと思うが極端なやり方は決していい結果には繋がらないので自分に合った無理のない方法でダイエットしてください!

 

それでは!

 

関連商品

【第2類医薬品】 コーラック40錠 大正製薬 一般用医薬品

価格:667円
(2018/7/1 02:00時点)
感想(0件)