人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

めぞん一刻で学ぶ恋愛漫画 大事なのは表情と状況

 

 

めぞん一刻

f:id:watatatatata:20180430010904j:image

 

 

 

俺大好きなんですよねめぞん一刻

俺普段は全然恋愛系の漫画とか読まないんですよ

 

 

だってなんか面白くない

いや、それは言い過ぎたけど

 

 

 

いわゆる女の子が好きなイケメンキャラが受けつけないんだろうね

 

 

f:id:watatatatata:20180430001515j:image

 

こういうのね

 

 

多分女の子は恋愛漫画みて「私もこんな風にされたい!」って感情をもって

男は「俺もこんな風に言ってみてぇ!」って感じなんだろう

 

 

上の画像見てこのセリフ言ってみたくなる?

俺はならんよ

 

 

 

他にも調べてみたけど

 

f:id:watatatatata:20180430002007j:image

 

はいはい

 

 

 

f:id:watatatatata:20180430002023j:image

 

なるほどね

 

 

 

 

って感じよ、こりゃ無理ばい

 

 

だからね、恋愛モノ苦手なの

みてらんない

 

 

俺が真似したくなったのはこれよ

 

f:id:watatatatata:20180430002502j:image

 

6時待ち合わせなのに全然相手が来ないのに、この表情・このセリフ

 

マジでクールだわ、俺の感性バグってるのかな?

 

 

この今にない昔ながらの真っ直ぐでアツい主人公が俺の大好物なのです

 

 

 

 

それにやっぱり恋愛漫画で大事なのって表情だと思うんだよね

 

この漫画「めぞん一刻」を描く高橋留美子はほんと表情を描くのが上手い

 

 

例えばこれ

 

f:id:watatatatata:20180430003223p:image

 

 

めっちゃ怖くない?

「あ、これめっちゃ怒ってるわ」ってすごいわかるよね

 

セリフ以上に表情って物事を語ると思うんだよ俺は

 

 

というわけで好きな表情のシーンいくつか挙げるからみんな黙って見ててね

 

 

・あなたをひっくるめて

 

f:id:watatatatata:20180430003854j:image

 

f:id:watatatatata:20180430003912j:image

 

 

ざっくりあらすじを説明すると

ヒロインは結婚して早々に夫を亡くした未亡人、そんな彼女はずっと夫を引きずっている

 

長い時を経て、ようやく結ばれた主人公五代とヒロイン響子。結婚を前に五代が前夫の墓前で言うセリフ、隠れて聞く響子

 

 

この「あなたをひっくるめて、響子さんをもらいます」の後の響子さんの表情めっちゃ感動しない?

 

押し上げてくる感情をグッと堪えてる感じ

 

それに五代の表情、この覚悟のような悟りのような・・・なんにせよ、この答えを出すまでは色々悩んで辿り着いた答えなんだなと思わせる透き通った表情

 

いい、とてもいいよ

 

 

 

・ひとつだけ約束 守って

 

f:id:watatatatata:20180430005130j:image

f:id:watatatatata:20180430005146j:image

 

これは名言

 

とてもプロポーズのシーンとは思えない緊張感

 

普通なら泣きながら喜ぶようなシーンなはずだけど二人の間ではそうはいかない

 

 

なぜなら響子さんにとって結婚とはある種のトラウマ。だからこのセリフ、愛する人に先に逝かれる悲しみを知ってるからこその重みがあるよね

 

この切なそうな表情見ると、抱きしめて「大丈夫だから任せておけ」って言いたくなる

 

この感情移入こそ恋愛モノの醍醐味だね

 

 

 

てことで俺の言いたいことは以上

ようは表情よ

 

表情と誠実さ

 

 

最近のは澄ました表情で「おめぇは俺のもんだから」みたいな上から君が増え過ぎて見るに耐えん

 

ルフィかよ、おめーら

 

 

この海賊王だらけの大航海時代に誠実で熱血でだけども不器用な主人公っていないの?

 

 

いたらぜひ教えてください、読んでみたいです

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

 

初期のめぞん一刻の絵はほんとひどかった

 

 

f:id:watatatatata:20180430010540j:image

 

どちらさまで?

 

 

このままだったらさっきのセリフ言われても俺は泣かなかったと思う

 

 

 

てなわけで、バイバイ