人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

免許更新を忘れて期限が切れた男の物語。免許が切れると実際どういう手続きになるの?

f:id:watatatatata:20190211200951j:plain


 

 

あなたの免許の期限は大丈夫ですか?

私の免許はダメでした

 

 

という訳で今日は免許が切れた際のお話

ふと免許を見たら期限の日付が先週だった時のゾッとする感覚は今でも覚えている

 

その感覚を今まさに体験している人でもこれを観れば安心

実際の手続きと必要なものを伝授します

 

 

予め言っておきますがこの体験談は免許が失効して6ヵ月以内の話です

 

もしそれ以上が過ぎている場合はもう少し大変になるので別の方のサイトを見ていただいた方が良いと思います

 

 

 

免許の期限が切れた

 

俺の場合は慌てて免許センターに駆け出しましたが、そこで口うるさく言われたのが

 

「電話しましたか?」というセリフ

 

どうやら免許が切れた場合、まず免許センターに電話するのが正攻法なようだ(絶対に必要という訳ではない)

 

 

免許の更新はその免許センターごとに受付の時間が決まっているのだがその時間は15分間程ととても短い

この受付時間は予め調べておこう

 

 

さらに休日でもやっている免許センターは少ないので平日に行けない人などはそこも要チェック

 

 

 

必要な物

 

住民票

 

これは必ず用意しなくてはいけない。俺は何を血迷ったか免許証と保険証で何とかなると高を括り一度追い返された

 

 

この住民票は本籍が記載されていてで個人番号(マイナンバー)が記入されていないものでなければいけない

 

 

俺はチンプンカンプンだったので役場で素直に「本籍記載で個人番号が記載してないやつください」と注文したら役場の人はちゃんと理解してくれた

 

 

証明写真

 

サイズは3㎝×2.4cmを1枚

証明写真機にだいたい運転免許証用だとわかる設定があるのでそれを選べばOK

 

免許センターにも証明写真機はあるけど込み合う可能性もあるから事前に撮ってくるのも可

 

ちなみにカットしていない写真を渡したら向こうでカットしてくれたけど、混んでたら迷惑なのでこちらでカットしていこう

(会場にハサミはなかった)

 

 

通知ハガキ

 

更新の一ヵ月前に届くハガキ。これを持っていかないと文句を言われるかもしれない

 

俺は無いまま行ったが特に困らなかった

 

 

余談だけど住民票を忘れて追い返された時、職員が陰で「なんかハガキも住民票ないのに来た人がいるんだけど・・・」と話しているのが聞こえてしまった。

ごめんね

 

 

お金

 

1万あれば大丈夫と言われたが実際は6~7千円で更新できた。写真代は別

 

どうやら運転できる車種の数が多いほど高くなるみたい

 

俺は「原付」と「準中型」のみなので安くすんだようだ

 

念のために少し多めに持っていこう

 

 

保険証?

 

一応提出したけど必要だったのかはわからない

持っていて損はないだろう

 

 

印鑑は必要なかったけど、万が一の為に準備はしておいてもいいかもしれない

 

 

 

当日の流れ

 

①受付

 

免許更新用の窓口があるのでまず受付で「免許の期限が切れちゃって・・・」と申告。あとは向こうが状況を理解して書類を渡してくれるのでそれを記入

 

ここら辺は名前、住所、生年月日などの記入でした

 

書いて提出すると持病はないかというような問診票みたいなのが渡されまた記入

 

その都度指示を出してくれるのでわかると思います

 

後は証紙を購入して提出すれば第一段階クリア

 

 

②特別試験

 

なんか特別試験というと身構えるけど視力検査をやるだけ

怖いから普通に視力検査って言ってくれや

 

 

③撮影

 

免許用の写真を撮影

最初に提出した奴はどうやら使わん模様

 

 

④休憩

 

講義が始まるまで20分くらい時間が空くのでトイレだったり一服に行ったりはここで

 

講義中は飲み物持ち込んでいいので、ここで飲み物を買っておくのもアリ

 

 

⑤講義

 

1時間程度講義受ける

内容は「交通事故は怖いよ」って感じ、特にメモ取ったりする必要もないけど一応筆記用具があればやる気を見せておくのも悪くはない

 

講義中は講師がウロウロして居眠りやスマホをいじってないかチェックしているので諦めて講義に集中しよう

 

 

⑥免許の交付

 

終わり次第免許の交付。なぜか期限切れの人は一番最初に呼ばれ退出

ファストパス的な優越感に浸りながら退出し免許を渡される

 

職員さんに「次からは免許の期限ちゃんとみてね」と言われ退場し帰宅

 

 

 

気を付けるべき事

 

 

・期限切れは失効扱い

 

期限が切れた場合は更新ではなく取り直しという形になります

なのでゴールド免許の場合はブルーから

 

失効から半年過ぎてると初心者マークも必要になるようだ

 

なんにせよメリットはないので期限が切れる前に皆様は更新を

 

 

・早めに来る

 

当日何が起こるかわからないので時間には余裕を持って来た方が無難

 

さらにいえば受付開始になったら即受付しないとめっちゃ並ぶので常に受付・手続きは最速を意識した方がスムーズに事が運ぶでしょう

 

 

 

まとめ

 

といった感じですかね

 

免許更新は自分の誕生日の1ヵ月後に来るので誕生日を迎えたら1度免許を確認してみる事をオススメします。

 

俺の場合は切れてすぐに気づけたから傷は浅くすみましたが、これが半年、1年となるとアホ程めんどくさくなります

 

 

他人事だと思わずに油断しないように!

 

 

最後に

「免許が切れている間は無免許運転になります」

絶対に自分が運転して行かないようにお願いします

 

 

それでは!