人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

いいから、本を読め 「読書がもたらすメリット」

 

 

 

f:id:watatatatata:20180413224222j:image

 

 

私達、ほんとに読書足りてます?

ちなみに俺は最近まで全然読みませんでした

 

 

 

 

 

だってさ、漫画の方が面白いし手軽じゃんね

 

やっぱこういうのって手軽さが重要だと思うんだよね

 

 

 

 

じゃあなぜ、小説があるのか

今日はそのメリットを俺が感じたものとネットで調べたものとでまとめたい

 

 

 [読書によるメリット]

 

・俺が感じたメリット

 

 

1,モチベーションに繋がる

 

なんだろうね、あの「俺今本読んでるなぁ、カッコいいなぁ」て感情

本読んでる人って知的でカッコいいよね、仕事が出来そうで

 

それが体感できるですよ、読んでると

ナルシスト的快感は最近癖になってきてる。意識高い系が蔓延してるのも納得だ

 

 

あとやっぱ人と読書の話になった時に「俺あんま本読まないんすよね〜」ってカッコ悪いじゃん?

 

そこをさ「俺は専らミステリー専門ですね、最近は綾辻行人の作品読んでますけどかなりオススメですよ」って返したらバカカッコ良くない?

 

 

こういうのがね、気持ちいいんですよ僕は

 

 

 

 

 

2,想像力アップ

 

絵が無いが故に脳内で場面を想像するじゃ無いですか

 

登場人物の容姿やその土地の風景

 

そういうのを想像しなくてはならないので強制的に想像力は豊かになります

 

 

これがちゃんと出来る様になると小説が字幕付きの映画となんら変わりがなくなりますよ

 

 

でも読みやすい本ならその世界に入り込めますけど小難しい本だと中途半端にしか入り込めないので地獄ですけどね笑

 

 

3,安い

 

コストパフォーマンス最強です

新本で買うと多少いいお値段しますが古本屋なら大体が500円以内で買えます

 

その値段で数日ガッツリ暇を潰せる

これはすごい

 

金がなきゃ本を読め

 

 

 

 

 

・ネットで調べたメリット

 

たくさんあるからいくつか紹介

 

1,文章力アップ

 

たくさんの文章に触れればそれだけ文章を書くことに繋がる。当たり前だよなぁ

 

文章力をつけるにはたくさん書くかたくさん読むしか無いんだからブログを書く上でガンガン俺も読まなくちゃ

 

 

 

 

2,語彙力アップ

 

これも当然

なかなか実感できないけど何百ページもある活字を読みまくるんだ、色んな言葉を知れると思う

 

 

でもただ難しい言葉を使うだけだと逆に頭悪そうだから会話力に繋がるには知った言葉や言い回しを取捨選択できるように訓練しないとですね

 

でも語彙力はそのまま話の引き出しに直結するからとても大事だと思う

 

 

3,共感力

 

共感力ってなんだろうね、すごいふわっとしてる

 

で、それもちゃんと調べて参りました

共感力とはつまりシンクロ!

 

小説で起きた事が脳ではほんとに自分が経験したように反応するらしい

 

本を読む事はただ文章を読むとは違い、その出来事が疑似体験できるという事

 

 

数百円でその人の人生や出来事を疑似体験できる!これは安い!

 

 

 

他にもたくさんあるようですがとりあえずはこの辺で切り上げましょうか

 

 

皆様も是非読書してみてください

 

 

ではでは