人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルト密造オススメの巻。安い、うまい、簡単の三拍子

 

 

ヨーグルトメーカーって知ってます?

 

 

だいたい3〜4千円くらいで買えるんだけどマジでオススメ

もっと安い物もあります

 

 

「どうせヨーグルト作れるだけでしょ?」ってあなた

 

 

まさしくその通り、これはヨーグルトを作るだけの機械だ

 

 

しかしね?もしR1ヨーグルトも作れるとしたらね?あなた欲しくなるでしょ?

 

 

 

実はこれ、作れちゃうですよ

しかも大量に、簡単に

 

 

 

では、ここからは実演

 

・準備

 

 

「ヨーグルトメーカー」

まずはこちらヨーグルトメーカーを用意します

Amazonとかで調べるといくらでも出てくるんでお好みで結構です

 

紙パックからそのまま作れるものがオススメ

 

f:id:watatatatata:20180504004422j:image

 

 

部屋が汚いのはご愛嬌

 

「R - 1ヨーグルト」

 

f:id:watatatatata:20180504004514j:image

 

 

固形タイプのR1でも作れますがかき混ぜ安いしそのままドボドボ入れるだけなんでとても楽

 

ただ、ここはプレーンタイプのものにしてください

 

 

 

適当な牛乳

 

f:id:watatatatata:20180504010623j:image

 

 

噂に聞くと成分無調整の牛乳がオススメらしいが俺は特には気にしていない

 

あと、冷蔵庫から出したてのヒエヒエ牛乳はうまく発酵しない可能性があるのである程度常温で放置しておきましょう

 

 

少し牛乳は抜いておいた方が無難という意見もあります。俺はもったいないんでそのままでトライ。安全志向の方は少し減らしておいてもいいですよ

 

 

俺は一人暮らしなんで500ミリで充分ですが、家族みんなで食べる人は1リットルでも全然OK

 

 

・R1を牛乳にイン、その後はシェイク

 

f:id:watatatatata:20180504004641j:image

 

 

分量は適当、あんまり少ないと固まらないから俺は強気の半分くらい入れてます

 

 

 

残ったR1は飲んでよし、ウンメェ!

 

 

 

そして牛乳はかき混ぜる、本当はマドラーかなんかでガッツリかき混ぜた方がいいんだけど面倒なんでこんな感じでこぼれない程度に振って混ぜます

 

f:id:watatatatata:20180504005016j:image

 

ここ、結構混ぜてね

甘くみてると固まらない

 

 

 

はい、あとはクリップで蓋してメーカーの中に入れて終わり!

 

f:id:watatatatata:20180504005249j:image

 

 

 

明日を待ちましょう

 

 

・翌日

 

起きたら少し固まってるから冷蔵庫にイン

 

この時完全に液体だったらほぼ失敗だと思う

 

 

ダメパターンは

 

・牛乳に対してR1の量が少なかった

 

・かき混ぜが甘かった

 

・発酵時間が足りなかった

 

・牛乳が適していなかった

 

などが原因として考えられます

 

 

冷蔵庫で冷やしてヒエヒエになったら中身をチェック

 

 

f:id:watatatatata:20180505132718j:image

 

 

バッチリ固体!

いけるぜ、これは

 

 

 

あとは中身を取り出し好きに使ってください

 

 

 

俺は市販のアロエを使いました、うんめぇ

 

 

f:id:watatatatata:20180505132857j:image

 

 

俺は食べ物を美味しそうに撮るセンスがないらしい

 

 

以上がヨーグルト作成講座でした

 

 

ちなみにできたヨーグルトをまた種にしてヨーグルトを作る事も可能なんですが衛生上オススメしません

 

 

あと、どうやら手作りR1はやっぱりどうしても市販の物よりかは効果は落ちるらしいです

 

 

ですがある程度効果があれば、量でカバーできると俺は思いますけどね

 

 

 

さぁ、まだたくさん残ってるんです俺はおかわりでもします。今度は希釈用コーヒーぶっかけていただきますかね

 

 

 

それでは、これで

みなさんもステキなヨーグルトライフを満喫してください笑