人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

あの有名なスペランカーを今更やってみた。これは想像以上のムズゲー

 

 

後輩からWiiを借りたのはいいもののソフトは現状何も無いので既にダウンロードされていた「スペランカー」を試しにやってみた

 

 

このゲームはとにかく主人公が弱いというので有名だから一回やってみたかったんだよね

 

 

 

 

というわけでプレイ

 

 

f:id:watatatatata:20180519003903j:image

 

 

古いな、ほのぼのする

 

 

f:id:watatatatata:20180519003944j:image

 

 

ああ、これは予想以上に古いな

 

おっ?

f:id:watatatatata:20180519004026j:image

 

 

開始1秒、さっそく1デス

 

 

そう、この主人公

段差を降りたら即死、高低差にめっぽう弱い

 

 

その後も砂を被って即死、ジャンプしたら即死、エレベーターから滑って即死、お腹が減って餓死

 

 

 

こいつ、何しにここに来たんだろうか

 

 

 

最弱主人公で有名な「アイワナのキッド君」よりはるかに脆い

 

f:id:watatatatata:20180519004616j:image

↑キッド君

 

彼もさくらんぼやトゲに触ると身体が弾け飛ぶくらい弱いけど少なくとも、スペランカーよりは丈夫に作られてる

 

 

 

 

最初は「まぁ死んで覚えていこう」ってスタンスだったんだけど何と初期残機は2

 

たった3回死んだら最初からなのだ

セーブ機能なんてハイカラなものはこの時代には存在していない

 

 

 

オープニング画面を見ることおよそ何十回

 

 

俺は気付く

 

俺うまくなってる

 

 

 

赤ん坊より死にやすい彼を生き永らえさせてる

 

死なないギリギリの高さ、餓死しない立ち回り、攻略する道筋の把握

 

 

それらが身についてきてる

 

開始から1時間してようやく気付く

 

 

 

このゲームおもしれぇ・・・

 

 

その後俺は完璧な立ち回りで必要な鍵を全て取り、明らかにゴールと思われる玉座に辿り着く

 

 

 

軽快なファンファーレとともに

 

道が、ん?できた?

これまだ続くの??

 

 

ステージのBGMが変わった所をみると恐らく二面、残機は一機増えてる

 

 

 

繰り返すがこのゲーム、セーブなんてハイカラなものは用意されていない

 

 

 

死ねば終わり、この真理だけは変わらない

 

 

 

焦ってネットで調べてみたら

このゲーム、全部で5面

 

 

マジでか、と思った矢先

全クリしたら難易度が上がって2周目が始まると書いてあったのを見つけた

 

 

 

 

 

正気か?

2周目やる奴いんのか?

 

 

とか言いつつ俺は再びコントローラーを握る

 

 

現在時刻は深夜1時

 

 

 

やれやれ、今夜は長い夜になりそうだ