人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ブログに行き詰まったので、自己分析し対策。俺の強みとは?

 

f:id:watatatatata:20180517023215j:image

 

 

やばいね、マジでブログに行き詰まった

アクセス数激減な上にネタの在庫も乏しいし

 

 

そもそもなぜアクセスが減ったのか

まずそこを考えて、対策を考えんと独り言ブログになりかねん

 

それでは

 

分析 開始ぃ!!

 

 

 

 

自分のブログを分析

 

 

はてなスターから考える実質の読者数

 

 

過去を遡ってざっくりだけどスターをつけてくれてる人を数えてみたところざっくり20くらいかな

 

 

ということは読者の方でよく来てくれてる人は8分の1くらい

 

 

昔は「読者数=更新した時のアクセス数」で計算してたから見通しの甘さが出てるね

 

そりゃたくさん読者登録してる人とかだったら更新しても埋もれるし、相互読者狙っての形だけ読者とかもいるもんな

 

 

つまり現状は1つ記事を更新した時の最低保証のアクセスは20〜30くらいだね

 

 

こりゃ、あんま読者数はアテにならんな

 

 

 

 

新鮮な読者の必要性

 

 

検索流入が少ない俺はそれでも読者数は必要になる、特にお得意さんが

 

 

ブログを続けるのってすごい大変だから絶対俺の読者の中にもやめちゃったってもうブログやってないって人が結構いると思う

 

 

 

だから狙いは新しく始めた出来たてホヤホヤのブロガー、そういう人が見てくれる様な記事を書いて読者になってもらえれば少しはアクセスが戻るんじゃないかな

 

 

 

 

 

はてなブックマークをもらうには

 

 

正直ブックマークもらわん事には始まらんからね

 

まずはどんな記事がブックマークか考えなアカン、ここは過去記事をみて考察してみましょう

 

 

 

バズる

www.watatatatata.com

 

 

これが現状最大のブックマーク5

バズるの記事でバズるとはよく出来てるわ、てか全然バズってないわ

 

 

 

コメディ映画紹介

www.watatatatata.com

 

 

 

これ渾身の記事、はてブは4

もっといけんじゃないかなと思ったけどそれは甘いわな、でも4ついてよかった

 

 

 

あとは2とか1ばっかやね

 

 

他にもついて良さそうなのがついてないのを見ると「身近」なテーマなのが1番なのかな

 

 

 

ブログの近況だったり、こうしたら良いですよみたいなブロガーに役に立つ記事が新規読者を増やす鍵だと俺は睨んだ

 

 

だから今書いてる記事とかそこそこいけんじゃないかと期待する

 

 

 

文字数について

 

 

普段千文字程度の俺からすると長けりゃ長い程いいのかなって思ってたんだけど実際書いてみるとくどい!

 

 

コメディ映画の記事は4000文字以上あるんだけど最後まで読むの結構疲れるし、流し読みになりやすいと思うんだよね

 

 

せっかく一生懸命書いてるし、細かいネタとかもどうせなら見てほしい

 

 

そうなると2〜3000文字がベストなのかと思う

 

 

でもそんなに長いの毎日書くのは多分無理めなのでちょいちょいでいこうかね

 

 

 

 

 

そもそも俺の強みと弱みとは?

 

 

 

ブログを分析するにあたって自分の長所短所を考えるのが1番大事だろう

 

ここで他のブログと差別化しないと無個性なブログになっちゃうだろうし自分の色が出せないブログなら続けていくのはしんどいよ

 

まずは弱みから

 

 

 

弱み

 

まず弱みはなんだろう

思いつく限り箇条書きで挙げると

 

・ブログのデザインがありきたり

 

・記事のテーマが纏まってない

 

・検索流入に強いテーマや書き方ではない

 

・文字数が多くない

 

・役に立つ記事が少ない

 

・荒っぽい口調

 

 

まだまだありそうだけど、くどくなりそうだからこの辺で

 

 

 

強み

 

そして強み、これ見つけるの大変そうだなぁ

これは解説付きで挙げよう

 

 

 

・知識がないが故の親しみやすさ

 

 

他のブロガーはなんか出来る人感がするから自分とは違う世界の人みたいな雰囲気あるよね

 

だから俺はあえてそのままの口調や知識で書いて読者と同じかその下の目線で書くようにしてる

 

 

・飽きない工夫

 

 

うまくいってるかわからんけど文章の所々にネタやボケを入れてなるべく楽しんでもらえるように心がけてる

 

かえってそういうのが良くないって見方もできるけど、そういうの無くすと他の人のブログの下位互換になっちゃうような気がするんだよね

 

 

知識やアイデアがない俺はこういうので工夫しないと誰も見てもらえんだろ

 

 

・テーマの多彩さ

 

 

雑記ブログで始めた以上、開き直って雑記の良さをフルに使うべきだと思うんだよ

 

 

メジャーなテーマで攻めるよりも「こんなの記事にするんかよ」ってテーマで攻めたい

 

 

なるべくマイナーでなおかつ興味を引く様なもの、そういうのを考えて書けたらなぁと思って続けてる、中々思いつかんけどね笑

 

 

 

 

長所短所を踏まえた上で

 

 

 

とりあえずまずは検索流入の意識をしてブログを書く事だろうな

 

どの道これがないとブログが大成することはないだろうし

 

 

 

あとはブログのデザインをもうちょっと勉強しよう、結構調べてんだけど素人には分からないことだらけなんよあれ

 

 

 

残りは追々だな、テーマや口調にはわりと思う所があってやってるし

 

 

 

 

まとめ

 

 

分析結果として

 

 

記事→検索流入を意識、その上でブックマークを狙ったテーマ、そして2000文字いくように書く。俺らしさは引き続き出していきましょう、これが吉と出るか凶と出るかわからんな

 

 

 

ブログ全体→デザインを調べてより見やすく、他にやれることはプロフィールとかもいじってみようかね

 

 

 

立ち回り→上でも挙げたように新規読者を増やす為にそういう人を探してスター付けや書けそうならコメント残してコミュニケーションを取るも大事だろう

 

 

 

すぐには実践できないだろうけど、やるべき方向は定まったかな

 

 

とりあえずはこれらを意識してやってきます

 

 

 

ブログで伸び悩んでる人がいたら参考にしてください

 

 

 

それでは!