人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

「正しいブスのほめ方」。これを読んで今日から君も褒め上手

f:id:watatatatata:20180619000652j:image

 

人にはどうしても褒めなくていけない時が来る

さぁ、今がその時だ。あなたはちゃんとその人を褒められるか?

 

自信がないなと思ったあなた。危なかった、今日この記事に出会えたのは運がいい。俺が今から「正しいブスのほめ方」という本で学んだ知識を少し紹介するからしっかり覚えて帰って欲しい。

 

まずはこの本についてから紹介していこう

 

 

 

「正しいブスの褒め方」という本

 

トキオ・ナレッジ著の本で「どんな褒めづらい強敵もイチコロ」という事をテーマにしている

 

本の内容としては褒めづらい人の生態・特徴・褒め文句・その際の注意点を詳しく書いている。本のタイトルはブスの褒め方だが中はブスに始まり、デブ・ハゲなどのメジャーどころから体育会系やバツイチなど幅広く取り上げられている。

 

これらを全て押さえとけば褒めづらい特徴の人に対して褒めなくてはいけない時、褒めといた方がいい時に困る事はないだろう

 

次の項から俺が特に役に立ちそう・面白いと思ったものをいくつかピックアップして俺の考えも交えながら紹介したい

 

〇〇の正しい褒め方

 

不幸自慢

 

社会に出る前からこいつらとは散々戦ってきた。別にこの人達が悪いとは言わない、この人達は別に共感も対策も求めてなくてただ褒めて欲しいだけなのだから。

 

ただ聞いたこちらは何か気の利いたセリフを言わなくてはいけない気分になる。しかし、ここが難しい、向こうがどういうつもりで話してきたかの見極めが必要。泣けるような話なら「同情」、笑える程の話なら「ツッコミ」。ここでの選択は展開に大きく影響を与える

 

本書でのオススメは「それ、映画になりますよ!」「一冊、本書けそうだね」といったフレーズ。ようは茶化さないでなるべく明るく言うのがポイント

 

大変だったって事が伝われば向こうは満足よ

 

 

ダメ人間

 

俺の事や。こういうダメ人間って褒めるとつけあがるし説教しても響かない強敵。こういう手合いに対して本書は「(ダメなところが目立って)いいところが消えているのはもったいないよ!」という一手

 

これは上手いね。

褒めつつダメ人間を直せと伝えている。これをされたら受け手側は気分が良くなって「俺もそろそろしっかりせんとな~笑」って言ってしまうだろ。完全に展開を支配している、この一手は実に美しい

 

 

忙しぶる人

 

「先輩、いつ寝てるんっすか!?」

これで充分。俺もそう思う

 

こいつらは心配して欲しいわけじゃない。共感なんてしたら逆にムッとするだろう

こいつらの目的は1つ、言いたいだけ。ただ少しばかりリアクションは欲しいかまってちゃん。だから「いやー、大したもんですわ」っていうコメントがあればすぐ気持ち良くなっちゃう

 

わかるよ、俺もだもん

 

 

使えるワンポイントフレーズ集

ワンポイントで使えるフレーズ集が載っていたのでオススメを紹介

 

「CMみたいっすねー」

居酒屋で一杯目のビールを飲む上司に

 

「子供、すぐなつきそう」

愛嬌オンリーの人に

 

「へぇ~、手帳に書いとこ」

偶然誕生日を聞いた時

 

「お母さん、絶対美人でしょ」

目鼻立ちが日本人離れしている人に

 

「タメになる話をさせたらナンバー1ですよ」

酒を飲むと語りだす先輩・上司に

 

「今すれ違った女の子、めちゃめちゃ○○さんの事みてましたよ」

ナルシストの人に

 

 

まとめ

 

いかがでしたか、褒めるという事は奥が深いでしょう

だいたい褒めづらい人って地雷が多い傾向があるから事前リサーチをした上、万全の状態で褒めちぎりましょう

 

俺ももっと褒めるの上手い人見て勉強しないと!

 

 

それではこの辺で!

 

 

関連記事

 

www.watatatatata.com

 

 

www.watatatatata.com

 

 


正しいブスのほめ方プレミアム 人間関係の「困った」を一発で解決する70の社交辞令 [ トキオ・ナレッジ ]