人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ブログを独学でやろうって事自体が間違ってた。

 

 

f:id:watatatatata:20180524004745j:image

 

 

 

 

f:id:watatatatata:20180523232422j:image

 

 

でん!

 

 

買ってしまったよ

 

なんでここまでやるんだろうな、俺こんなに頑張った事ないんだけどなぁ

 

 

ブログをやってる人からしたら当たり前なんだろうけど俺はそんな奴じゃない

 

 

 

 

だから最近、戸惑ってる自分がいる

 

 

んまぁそんな事はどうでもいい話

 

 

せっかくだから、このめちゃくちゃ便利な本の事を紹介したい

 

 

 

「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ」

 

f:id:watatatatata:20180523233309j:image

 

 


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 [ 菅家伸 ]

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ俺は甘かった

 

とりあえず少しやってみてダメならいいやって

 

 

で、ダメだった

いや、そこまでダメって程ではないんだけど思ったよりも伸びなかった

 

 

そしたらマジで悔しかった

多分どっかで自信があったんだろうね、「俺の文章て読ませる力がある」って

 

 

 

アホかいね

 

 

こうやって結果が出なきゃ自分の能力がわからんのだから何とも情けない話だ

 

 

 

しかし、かわりに自分が存外負けず嫌いという事も知れた

 

 

だから考えたよ、勝つ方法を

 

まぁ勉強しかないよね

んで買っちゃった

 

 

前置きが長くなったけど、今日の目的はこの本の紹介だからね

 

 

 

 

 

 

本の紹介

 

 

 

先に断っておくが、この本を読んだら人気ブロガーになれるという事は一切ない

 

 

この本では終始一貫して結局努力は必要と言っている

 

そりゃそうだ、いくらテクニックやコツを教わってもブログを書き続ける事とネタを考える努力は絶対に必要だからね

 

 

 

この本が教えてくれるのはあくまでコツと方針

 

充分だ

 

 

 

 

この記事ではその一部を取り上げる

 

 

方針

 

 

収益化よりも、まずは読者

 

 

当たり前なんだけど忘れがちだよね

自分の目的がどうであれ結局は見てくれる人がいて成り立つものだから

 

 

最初のうちは読者が増えてきて1人1人に感謝の気持ちでいっぱいだったけど、そうしてくるうちに目先の利益のことばっかり考えてしまう

 

 

そんな記事じゃ誰も読まんわな

 

 

収益は最後だ、最近気づいたけど今は金よりも人気が欲しい

 

 

だから、まずはそこから頑張ろう

 

 

ファンを大事に

 

 

「人気ブログはファンが作る」

 

 

ここの所、俺は検索流入を意識しすぎてた

そのせいか万人ウケするようなテーマの記事を書いてた

 

 

それじゃ、きっと俺はダメなんだろう

 

俺のブログにも初期の頃から読んでくれる方がいる、その人が何で俺のブログを読んでくれているのか

 

 

そこを考えるのが今後の課題だな

 

 

 

 

コツ

 

興味を引くタイトルの作成法

 

1、コンプレックスを刺激する

 

何かに悩んでいるからブログを読む

読ませる為にはそこを刺激する

 

 

俺だったら「今ならまだ間に合う薄毛対策」みたいなね

 

 

そう、俺悩んでるからね

 

 

 

2、タイトルの最後を「〜の方法」

 

上でも言った通り、人は悩みの答えを知りたくて読む。こういうタイトルをつける事によって

 

手っ取り早く調べたい人の欲望をうまくキャッチできる

 

 

 

3、「あなたの〜」からはじめる

 

身近感を出して自分に必要な知識だと感じさせる

 

これは使えるぞ!

 

 

4、数字を入れる

 

「あなたのブログが7倍読まれやすくなる方法」みたいに

 

このタイトル全部のテクニックを詰め込んでるけど自然だよね

 

 

確かにこれは読む

 

 

 

なお、これらのテクニックは使いすぎには注意との事。ワンパターン感でちゃうもんね

 

 

 

 

最後まで読ませる記事とは

 

 

序文で引き込む

 

 

これ俺出来てないわ

 

この本では記事で言いたい結論を序文で述べろって言ってる。ここで引き込まないと読者は最後まで読んでくれない

 

 

簡単に言うけど、めっちゃ勇気いるよねこれ

スベったら終わり感

 

 

でも最高の序文を考えるのは面白そう

 

 

ようは「メロスは激怒した」みたいなもんでしょ?

 

 

 

まとめ

 

 

今回で紹介するのはここまで

 

やっぱ自分1人で色々考えてるだけじゃ間違った努力になる可能性があるからね

 

 

勉強するのはダサい事じゃないから、伸び悩んだらプロの経験に学ぶのが1番

 

 

 

その上で自分の色を出して行くのが成功への近道なんじゃないのかな

 

 

 

最初にも言っけど、めっちゃ悔しかったからちょっとここから頑張るわ

 

 

いつも見てる方、これから見てくれる方

 

 

応援よろしく頼みます!

 

それじゃ!