人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

1人で焼肉食べ放題に行ってみた話

f:id:watatatatata:20180717131531j:image

 

1人カラオケ、1人映画館など最近はそういった所に1人で行くのに躊躇う人が多い

 

心理的に1人というのは心細いし楽しさやスリルを共有できないしね

 

「多分周りの人は自分なんか見ていない・・・」とは思うものの、なんか恥ずかしいし心配という人の為に今回俺が実際に行ってみてどんなもんだったか語りたいと思います!

 

今回行ったのは!

 

 

1人焼肉(食べ放題)!!

 

これは案外行った事のある人の方が少ないのではないでしょうか?俺も初めての経験です

 

それではご覧ください

 

1人焼肉(食べ放題)経験談

 

店内の状況

 

祝日の夜という事でお店は大繁盛。慌ただしく出てきた店員は俺を見て一瞬硬直する。多分「お?1人か?外に人いるんか?」と思ったのかね

 

俺は空気を読みニッコリと指を1本立てて1人であること伝える

どうやら席は満席の様でタッチパネルに情報を入力して待機。周りにはグループだらけで少し恥ずかしくなってきた

f:id:watatatatata:20180717131556j:image

 

席に案内され食べ放題を注文。

んー向かいの席に誰もいないって新鮮だな、机が広々してるぜ

f:id:watatatatata:20180717131617j:image

 

ここからは1人焼肉で気づいた事を紹介していきます

 

1人焼肉(食べ放題)での気づき

 

・提供速度が異常

 

注文してから提供までが普段より明らかに早い。何度も注文して気づいたけど量が少ないから他のお客さんのオーダーと一緒に持ってけるからみたいだね。

 

・下膳の速度も異常

 

食べたそばから持ってかれる。こっちは1人だから少しでも皿で机を賑わしていたいのに、テーブルが石焼ビビンバだけになった時は忘れていた孤独感が蘇ってしまった

 

まぁ向こうにも事情があるから仕方ないけどね

 

・一人前を甘く見すぎてた

 

1人だから色々な種類を少しずつ食べようと思ったけど1人で食べるには一人前の量が多い。レバーとか6枚もいらないよ・・・

 

・めちゃくちゃ忙しい

 

焼肉は分業してやるものとここで気づく。肉を焼き、オーダーを選び、肉を拾い、食べる・・・この作業は1人でやるにはマジで効率良くやらないと回らない。何枚肉を焦がしてしまったか

 

・注文しない方がいいもの

 

頼むことで段取りが崩されるものが多数存在

 

・石焼ビビンバ

提供に時間がかかるので来るタイミングが読めない。それに加え、かき混ぜる作業があり放置するとあっという間にパリパリに。熱くて一気に食べられないし段取りめちゃめちゃ

 

・カルビ

油を大量に含んでいて火力が一気に上がってしまう。その上薄いからすぐ焦げる

人手が足りない1人焼肉ではかなり足手まとい

 

・レバー

美味しい時のタイミングがシビアなレバーは1人焼肉には不向き。油断してたらパサパサレバーになっていた

 

・オススメ

 

・ロースや中落などの厚い肉

焼くのに時間がかかり焦げにくい肉こそベスト

 

・キムチは便利

キムチだけに限らないがこういった「食べるだけの料理」というのはここでは大変重宝する。キムチの盛り合わせは二回も頼んじゃった。

 

・普段よりも美味しくない

 

結局みんなと一緒に食べるご飯って美味しいんだなとしみじみ思う

 

・他のお客さんとやたら目が合う

 

笑われたりコソコソ話とかは多分されていないんだけど、やたら目が合う。確かに俺でも自分が「異物感」だという認識はあった

 

事件

 

せっかくだからと思いトイレに行くフリをして店内に俺以外のおひとり様がいないかチェック。結果は俺だけだったのだが

 

問題はその後、席に戻ったら店員が空いた席だと思って片づけていた。

伝票も中身入りのタバコも置いてマーキングしていたつもりだったが甘かったね。まっさらなテーブルでリスタートですわ

f:id:watatatatata:20180717131708j:image

 

繁忙期で席を無人にしたら数分でアウト、みんなも気をつけよう!

お冷と灰皿を再度頼むの気まずかったわ

 

まとめ

 

ごちそうさん

1人だとすぐお腹いっぱいになるからすぐ帰るかと思ったら普通に90分必要だったわ

 

 

本日のオーダー

f:id:watatatatata:20180717131724j:image

f:id:watatatatata:20180717131735j:image

カラオケとかは1人でも楽しいけど焼肉食べ放題は今回きりでいいかな。ランチとかで行く分には全然アリだとは思うけど。

 

まだ1人旅行と1人遊園地はやったことがないのでいつか挑戦してみたいですね(笑)

 

それでは!