人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

2週間ブログを更新しなかった結果!ブログを更新しないとどうなるの?

 

さてさて本日のテーマは

「ブログを更新しないとどうなるの?」

 

別にわざと更新しなかったわけではないですが、せっかく更新をしない期間が長くなってしまったので更新していた2週間と「更新していない2週間」を比較してみて変わったところでも検証していきたいと思います

 

それではサクサクいってみましょう!

 

 

ブログを更新しないとどうなるの?

ユーザー数とセッション数

 

f:id:watatatatata:20180807001537p:plain

7月8日~21日が普段どおりに記事を更新していて22日~8月4日までが全く更新していない期間

 

わかるかな。なぜかユーザーも閲覧数も増えてるんだよね。

 

それもそのはず検索流入が倍近く増えてる。

稼いでくれていたメイン記事はこちら

www.watatatatata.com 

www.watatatatata.com

 やっぱ夏だからかね、こういう記事の検索率が高い。海のは完全に狙ってた、夏前に仕込んで夏のど真ん中で育ちきる。まさに狙い通り、こういう戦略は後々も役に立ちそう

 

 

他に大きな違いはSNSからの流入が大きくダウン。この期間はTwitterもロクにやってなかったからね、忙しくても呟くぐらいはしないとアカンね

 

それにダイレクトが少ししか減ってないのも気になる。やっぱ固定の読者様は記事を更新してなくても読み直しに来たり巡回に来たりしてくれてるのかな。感謝しかないわ

 

 

 

その他の数字の変化

読者数

195→199

 

 

なぜ増える?

Twitterでも宣伝してないし記事も更新してないから新規のはてなユーザーの目に触れるとは思えないのだが?

 

なんにせよありがたい話だ

 

 

フォロワー数

78→73

 

まぁそりゃそうだな。全く呟かない奴は外されていくのはしゃーない

よかったらみなさんもフォローしてくれると嬉しいです!

twitter id:@wattan1224

 

 

結論

 

正直みんなが怯えるような変化はなかったけど周りに置いてきぼりになるのでオススメはしません。自分がサボっている間にも周りはガンガン自分のブログを育てたり試行錯誤しているわけですからね

 

ただ一度やる気が無くなっちゃて少し間が開いてしまった時「なんか今更戻ってもなぁ・・・」って考えるのはもったいないと思います。俺らみたいな弱小ブロガーは少し放置しても大した影響は出ないと思いますし俺みたいに前の記事が育って以前よりもアクセスが集まるかもわかりませんしね!

 

なんにせよ記事を書くのをやめてもブログそのものをやめるのはよく考えてからにしましょう!

 

それではこの辺で!