人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

チャットアプリでの初手、返信率が高いのはこれだ!!

f:id:watatatatata:20190715014622j:image

 

どーもわちょです

このブログではチャットアプリについて何個か記事にしてきました

 

 

www.watatatatata.com

 

 

www.watatatatata.com

 

 

雑談ハウツー本で学び、「初手カモメ」「二段カモメ」や「ハンス・システム」などの定石を覚え

 

女のフリしてどれくらい男からメッセージがくるのか、どんなメッセージがくるのか、そしてどんなのがくれば返したくなるのか・・・女性心理を理解し

 

それからもより最善な初手、立ち回りを勉強するために試行錯誤を重ね辿り着いた一手

 

 

 

 

それが「おれのこと好き?」である

 

 

 

チャットアプリの初手・立ち回り

 

前回までのあらすじ

 

以前、俺は最高の初手を研究するために無作為に選んだ女性100人に対し

 

「こんにちは」

「今日はいい天気ですね」

「カモメのモノマネをしてもいいですか?」

の3パターンのみを各33人に送り付けた(1人余るので天気だけ34人)

 

この3パターンを使う理由は過去記事参照

 

その結果カモメだけが圧倒的返信率をほこり、約4人に1人が返信するという予想外の結果に

 

そこからさらに意外性を狙った「二段カモメ」や共感連打の「ハンス・システム」に移行し最速5手で連絡先が聞けました

 

 

前回の記事はここで終わったが、その後色々検証してみたところ「連絡先が聞けてもムードが作りづらい」というデメリットが発覚

 

 

これはまずいとプロフィールから相手の理解者を装う「メンタリズム・スナイプ」や初手から電話を迫る「最速お猿」なども実践

 

(これらの技名は全て筆者発案です、専門用語ではありません)

 

 

だが、どれも決定的なものではなかった・・・

 

 

最強の初手「おれのこと好き?」

 

 

迷走しまくって俺は疲れていた

そこで俺は半ばいい加減な気持ちで「おれのこと好き?」と送信

 

 

我ながらこれはキモいな・・・と思う俺の考えに反し、返信はそこそこフレンドリー

 

「これは使えるかも?」と、とりあえず20人程度ランダムの送信

そしたら足跡がつくことつくこと

 

*足跡・・・誰かが自分のプロフィールをみると通知される機能)

 

 

普段は何送ってもほとんど足跡がつかないのにこの結果!

予感が確信に変わり即検証開始

 

 

次の項では検証結果を報告します

 

 

「おれのこと好き?」の検証結果

 

【返信率】

 

だいたい100人くらいに送ってみたところ5人に1人は返ってくる印象

返信率は「初手カモメ」にくらべ少しダウン

 

 

【連絡交換までの最速】

 

最速4手で交換できました。カモメよりも1手短縮した上で感触も上々

 

f:id:watatatatata:20190715014639p:image

 

【向こうの返信パターン】

 

・「誰?」

・「嫌い」

・「好きw」

・「ウケるw」

・「わからない」

・「キモい」

 

のパターンに大体わけられます

ちなみにアツいパターンは「わからない」と「誰?」

 

逆に寒いパターンは「キモい」と「好きw」。理由は後述

 

 

基本的にこれらに対するこちらの返し手は「運命の相手かと思ったわ」的な返しがメイン、もちろん返信内容によって自然なかんじで

 

ここは相手のテンションに合わせて文体は変えるべし

 

 

【定石】

 

王道パターンとしては

 

男:おれのこと好き?

女:いや、知らんわw

男:マジか、運命の相手かと思ったw

女:絶対違うw

男:まだわからんやろw

(ちょい雑談)

男:明日も話したいから連絡先教えてくれん?

女:ええよー

又は

女:はやw

男:明日になったら他の人のメッセージで埋まっちゃうでしょw?

女:そだねw

男:でしょwなら教えてや!

女:しゃーなし

 

てな感じが鉄板パターン、もちろんここまで上手くいく例は少ない

だけど他の初手よりも連絡先を教えてもらいやすいはず

 

 

アツいパターン・寒いパターン 解説

 

「誰?」と「わからない」がアツいわけ

 

一見そっけなく見える返信ではあるが、これはわりと良い傾向

なぜなら初手の仕事は「興味をもってもらう」ことにあるからだ

 

誰?に関しては疑問文であり少なくとも相手の意識を向ける事に成功している

 

大事なことだからもう一回

「初手は仕事は関心をもってもらうこと」

 

「好きw」が寒いわけ

 

これもアツいようにみえるのだけど残念ながらここから逆転するのは難しいと思う

 

気づいた方もいるかもしれないが、これは完全に「流されている」のだ

流してくる相手に興味をもってもらうのはとても困難で下手したらキモがられている方がまだ戦いやすい

 

これが返ってきたら切り口を変えるか長期戦に持ち込むかにしたほうがいいかもしれない

 

 

筆者のプロフィール画面

 

確かにプロフィールはマッチングの確立を上げるための重要な要素ではあるのだが、俺はただ会話の技術を向上させるためにやっているのでプロフィールはわりと適当にしている

 

f:id:watatatatata:20190715014700p:image

 

 

友達の画像を使って別のアカウントでも検証をしているので、ここをガチればさらなる効果が見込める可能性がある

 

 

 

あくまで暫定最適解

 

 

「おれのこと好き?」はあくまで個人的主観で決めた最適解であり今後更新される可能性もあるし、なんなら俺より上級者が「これじゃ甘いね」と一笑されるような答えかもしれないという事を念頭に置いて各々の判断で使用してください

 

ゲームではないのでチャットというものは必ず相手が実在します

最低限の思いやりとマナーをもって利用しましょう

 

 

それではこの辺で!

 

 

 

 関連商品