こんな幹事は嫌だ。飲食で働く俺の率直な意見、頼むからここだけは気をつけてくれ
まずはじめに
みなさん幹事の経験あります?
俺はないです
だって大変そうだし
実際大変でしょうね、人数の確認やら料金の徴収やら
だけど、幹事さんがしっかりしてくれんと、こちらも大変なんですよ
俺は現職も学生時代のアルバイトもオール飲食なんで色々見てきたました
その中でお店側が困る行為を紹介したいです
1,人数確認がしっかりしていない
これ本気で大事。聞いてた人数と実際の人数が違うとかなり困る
減る分にはまだ何とでもなるとしよう、キャンセル料もらうかもしれないけど
増えた時よ、これコース料理の場合最悪増えた分のお客様に料理出せない可能性ありますよ?
それに席の確保とかできなくて狭いところに無理やりつめる事になるかもしれないし
そんなのこちらも極力やりたくないから最終確認の電話とかすんのよ。この「最終」の意味を軽んじないで欲しい
2,会計グタグタ
だいたい食べ放題とかコース料理で団体さんは頼む事がほとんどだからあんまりないけど、幹事さんが把握してない別料金の注文があったりすると途端にグダる
これあんまり幹事さんは悪くないけど事前に他の方に注意しておいてほしい
3,幹事が集合時間ギリギリに来る
先に店に他の方が集まっているのに幹事がまだ来てないパターン。
これ誰に話しかけていいかわからんから多少早く来るか集合を現地じゃないところにしてくれ
4,未成年あるいはお子様の数を事前に申告しない
頼むぜマジで
大人数で来られたらさすがに未成年が居ても見抜ききれる自信はないわ
現地で言われても対応遅くなるしお互いの為にも事前に教えてください
あと小さい赤ん坊とか幼児も念の為に教えて欲しい、こちらもそれ用の準備する事もあるかもしれんので
5,後からアレルギー申告
こんなの知るか!って思うかもしれないけど、申し訳ないが教えて欲しい
コース料理で「私これ食べられないの〜」とか言われたら「そうなんですねー」じゃこちらは済ませられないから
なるべくこちらもお客様に美味しく安全に召し上がってもらいたい
ここはお互いに協力していこうよ
6,サプライズの内容がざっくり
(最後の方にケーキを持ってきて欲しい)みたいなざっくりな感じ
頼む、せめて具体的なタイミングと誰に向けてかだけは事前に教えてくれ
そしてできれば予めスタッフと打ち合わせしてくれ、サインを決めるなりすればもっと動きやすいから
以上、俺のわがままでした。
お店側になるとわかるけど幹事ってめちゃくちゃやる事多くて大変なのよ
これを見てる方で参加する立場の人はあんまり幹事を責めないでやって欲しい
そして多少のピンハネも許してやって
料金の徴収はキリのいい金額の方がいいし何よりそれだけの仕事はしていると思う
あとは幹事側の人、いつもお疲れ様です
大変なのは重々承知しているのですがお互いに気持ちよく過ごす為にも事前の打ち合わせを大事にしましょう
俺が伝えたいのは以上です
最高の接客にはお客様の協力が不可欠なのです