人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

ジブリランキング。映画好きな私が選んだトップ5!

f:id:watatatatata:20180708004815p:plain

 

季節は7月!もう夏ですね

そして夏と言えばジブリですね!金曜ロードショー的に)

 

というわけで今日は映画好きの俺が厳選したトップ5を紹介!これで夏に備えて予習しておきましょう!

 

それではどうぞ!

 

映画好きな私が選んだトップ5!

 

5位 かぐや姫の物語

 

かぐや姫の物語 [ 高良健吾 ]

価格:4,754円
(2018/7/8 00:39時点)
感想(9件)

 

俺の大好きな俳優朝倉あきかぐや姫の声優を務める名作?

正直朝倉あきさんが出てるってだけで贔屓目に見ちゃってる部分もありますが単純にこの作品は面白い

 

一言でまとめるならジブリらしくない。良くも悪くもね

独特の作画に「和」を前面に出した世界観。ここら辺は本当にジブリらしくない。でもそれがかえって新鮮であるし挑戦してるなと思える

 

ジブリらしさが出てる部分と言えばキャラの心境がもろに表情に出てるところ。かぐや姫の表情はすごく心境が伝わってくる。ここはとても良い点

 

悪い点?と言えば帝のアゴが尖りすぎてて作品自体も尖ってしまったところか。あのアゴはふざけすぎ。初見は大爆笑してしまったが、シリアスな場面には適していない。帝のせいでこの作品を思い出そうとするアゴしか出てこない

f:id:watatatatata:20180707233939p:plain

 

普段のジブリに飽きた方にオススメ

 

 

4位 もののけ姫

 

もののけ姫 [ 松田洋治 ]

価格:4,801円
(2018/7/8 00:40時点)
感想(4件)

 

4位でランクイン!この作品の魅力は主人公の「アシタカ」

男キャラで人気が高いハウル・ハクに並ぶアシタカ。むしろ俺はダントツで大好き。

「腕に呪い・イケメン・クール・男らしい・強い」と人気になる要素が盛りだくさんだからしょうがないね

 

ジブリ特有のジブリ飯も健在。

f:id:watatatatata:20180707234821p:plain

このなんだかわからないおかゆにサンの口移しビーフジャーキー。どれもたまらんぜ

 

作品自体も壮大で、それでいて純愛。田舎に残した許嫁はどうしたもんかと思うけど

 

あとはヤックルがめちゃくちゃ可愛い!

 

 

3位 耳をすませば

 

耳をすませば [ 本名陽子 ]

価格:4,394円
(2018/7/8 00:40時点)
感想(33件)

 

ひたすら甘酸っぺえ

 

中学生の狭いくて広い世界をこれでもかと味わえる。

明け方に二人でチャリに乗って朝日を見に行ったり、誰もいない神社での告白(玉砕)、親友とお泊りで恋バナなどなど

 

ああ、書いてるだけで泣いちゃいそうな青春だよ。屋上で同級生に覗かれながら二人の将来について語り合うとか俺もやってみたかったぜ・・・

 

カントリーロードを歌うシーンはジブリ屈指の名シーン。俺も混ざって後ろで踊っていたい

 

3位にランクインしているものの観た回数ならダントツ。これは死ぬほど観た

 

 

2位 天空の城ラピュタ

 

天空の城ラピュタ [ 田中真弓 ]

価格:5,076円
(2018/7/8 00:41時点)
感想(9件)

 

これはやっぱ外せないわ。ストーリーの完成度が高すぎて何回でも観れちゃう

ジブリの名作って一回見始めちゃうと最後まで目が離せない不思議な引力があるよね

 

逆に何がいいかと言われれば悩んでしまう。バルスのシーンは人気になりすぎているけど俺的にはパズーが一人でラピュタの中を探索するシーンの方が冒険感があって好き

 

終始一貫した王道ストーリー。あなたもきっと目が離せなかったはず

 

 

1位 千と千尋の神隠し

 

千と千尋の神隠し [ 柊瑠美 ]

価格:5,040円
(2018/7/8 00:42時点)
感想(5件)

 

まぁ予想はできたでしょう。意外性を狙いたかったけどこれを外したらジブリ好きとは言えない

 

俺の中でのキャッチコピーはジブリの完成形。ありとあらゆるジブリ要素が盛り込まれている。世界観良し、キャラ良し、ストーリー良しと文句の付けようがない。

 

主人公の成長に考察要素にアクションシーンもこれまた歴代最強。飯も最高にうまそうだ、あのプルンプルンした謎の鶏肉のようなものはマジで食べてみたい

 

ジブリだけでなく日本のアニメ映画ランキングをつけても恐らくトップ5には食い込んでくるであろう作品だと思う

 

 

まとめ

 

以上5作品!あなたの順位とは被ったかな?

正直この手の作品でランキングをつけると意外性って出しづらいんだよね。やっぱ上位になる奴ってだいたい同じだし

 

本当は意外な奴を紹介して面白さを伝えたんだけど嘘つくのもらしくないんで、こういう順位になりました

 

紅の豚とか魔女の宅急便とかも入れたかったけどトップ5っていう枠の狭さゆえに外さざるを得なかったのが残念です

 

 

ぜひ紹介した作品を見直してこの夏もジブリを堪能してください!

それでは!

 

 

 

あわせて読みたい

www.watatatatata.com

 

 

www.watatatatata.com