人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

メンタリズムDaiGoに学ぶ日常会話で使える会話テクニック10選

 

どうすれば人に好かれるのか・・・

人間関係がうまくいかない・・・

 

そういうお悩みを持つ方に朗報です

その悩み、解決する方法があります

 

そもそも人と関係を築く事はある程度ならパターンでどうにかなるんですよ、会話が上手いとされる人はテクニックを知らなくても自然と行ってるものです

 

ていうかだいたいの人は知らないだけでなんとなく「それ」をしています

 

今日はその「それ」の中でもメンタリストのDaiGoさんの書籍でまとめられている10個のテクニックを紹介させていただきます

 

 

「あ!これ普段やってる!」とか「これ、やってないわ・・・気をつけよう」って再確認できると思いますのでぜひご覧ください

 

 

 

ちなみに参考にさせてもらった書籍はこちら

人生がラクになる7つの方法 今すぐにあなたをストレスフリーにする66の実例アドバイス

 

 

日常で使える会話テクニック10選

 

Yesセット

 

一番同意して欲しい質問をする前に「はい」と相手が答えるような簡単な質問を繰り返えす事によって本題でも相手が「はい」と答えやすくなるテクニック

 

例:今日いい天気だねうん

  こういい天気だと外でご飯食べたくなるなそうだね

  てか、腹減ったなうん

  んじゃ、一緒に飯食べに行こうぜうん

 

みたいな感じで自然とご飯に誘えますね。うーん、これは自然!

 

逆のパターンでNoセットというのもあります。ケースで使い分けましょう

 

 

アイ・マーキング

 

一番伝えたい事を言う時に相手の目をじっと見て話すテクニック

簡単なので他のテクニックと併用しやすいし、なんなら上のYesセットでも使えますね

 

 

バックトラッキング

オウム返し。相手の言葉を復唱したりキーワードを反復させることで相手から親近感を持たれやすい。話を聞いてる感もこれでバッチリ

 

例:相手「そういえば昨日停電しちゃってさぁ」自分「え、停電したんだ」

  相手「髪乾かせなかったから寝癖ひどいんだよねぇ」自分「あー、髪乾かせな      かったから寝癖ひどいんだー」

 

こんなんでいいみたいです。これは簡単

 

サイレント・フォーカス

 

重大な事を言う前に沈黙を挟むことでみんなから注目してもらえます。1対1で話す時ならアイ・マーキングと併用してもいいかも

 

誘い水の話法

 

相手から聞き出したい話題がある時はこれ

関連する自分の話を少しすることで向こうに興味がある話なら自然と語りだしてくれます。事前にリサーチをしておいて相手の興味の話題をこれで引き出せば向こうからすれば親近感がわく事間違いなしですね

 

 

ツァイガルニク効果

 

人間の記憶の構造を利用して「話を完了させないまま終わらす」手法

人間は未完了の物の方が想起しやすいので盛り上がったところで切り上げましょう

 

向こうはもやもやしたまま終わるので、また話したいと思ってくれやすくなります

 

 

右耳理論

 

これ豆知識レベルの小技だけどめっちゃ簡単

なんと人間の耳は右耳の情報の方を優先やすいので右隣をポジショニングすれば相手に要望を通しやすいかも

 

これは知ってて損はないね

 

ミラーリング

 

心理学テクニックの定番中の定番

相手の仕草、声の大きさや速度などを相手に合わせる事で潜在的な親近感を生ませられるテクニック

 

一番大事なのは「自然に」

バレバレのミラーリングはただの頭おかしい人です

 

 

初頭効果

 

よくいう第一印象

ここでほぼキャラが決まってしまうので最初だけは気合いを入れましょう

ここでしくじると後が苦しいですが逆にうまくやれば有利に動けます

 

 

ダブル・バインド

 

相手に「Yes」か「No」で返せる質問ではなく

「A」か「B」で返せる質問をしましょう

 

選択肢から「No」を最初から外す事によって断りづらくさせます

 

ダメな例:今度遊びに行かん?「いいよ」or「いやだ」

良い例 :飯行くなら中華とイタリアンどっちがいい?「中華」or「イタリアン」

 

と具合に後の方が選択肢に「No」を入れない事によって相手に断りづらくさせられます

 

 

まとめ

 

どれも簡単かつ効果的なテクニックなのでぜひ試してみてください

こういった心理学は簡単なものから複雑なものまでたくさんあるので調べてみると面白いですよ

 

興味持った方がいたらぜひいろんなサイトや本を読んでみてみてくださいね

 

それではこの辺で!

 

 

関連商品