人生9回の裏

底辺の俺が勝ち組になって、世の底辺に希望を与えられる存在を目指す成長日記

就活生必見!!現役メーカーの営業職に聞いた実際のところ

f:id:watatatatata:20180628031236j:image

就活生必見シリーズ第2弾!

 

(第1弾は銀行員)

www.watatatatata.com

 

今回は中小企業のメーカーに勤める営業職の知人にインタビューして説明会では教えてくれない本当のところを聞いてきました!給料や休日などにもグイグイ踏み込んでいきたいと思います

 

今回協力してくれるB君

f:id:watatatatata:20180628031305j:image

(撮影は腕だけで勘弁して欲しいらしい)

 

彼は社会人4年目になる営業職の青年

営業の現実は実際どうなんだろうか、それではどうぞ!

 

 営業の現実

 

給料・休日

 

中小企業の営業って実際給料なんぼもらえてるんだろうか、この質問をする時は結構緊張する

 

月収は30くらい手取りなら21ぼちぼち、差があるのは交通費とかそういうのが含まれてるのかな

驚く事に1年目からこれぐらいもらえてるそうだ

 

ボーナスは年2回。夏はひと月分+α、冬は1.5カ月分らしい。

銀行といい、やっぱりこういう所は安定してるよね

 

と思ったが、どうやら3回に1回くらいで出ない時もあるそうだ。おそらく業績が芳しくと出ない可能性もあるとの事。出ないとキツイね、少しくらいくれてもいいのに

 

 

んで定時は普通に9:00~17:30。残業は日に3hが平均

確かに22時くらいに電話かけてもまだ会社にいる事が多い。もちろん毎日ではないみたいだけどね

 

が、しんどいのは残業代が出ない!これが痛い!

いわゆる「みなし残業」ってやつだね

 

休日は安心の土日休。残念ながら祝日はほぼ出勤

GWはカレンダー通り、お盆は1週間前後で年末年始はガツンと29日-5日!

大型連休はさすがにアツい

 

有給は余裕でとれるが周りはあまり取っていなし自分も取ってないとの事

 

業務内容

 

社員数100人前後で営業所は10名弱でやっているので営業でもやることはたくさん。営業はもちろん事務作業、見積もり、受注処理、請求関連、入金関連・・・などなど

ただ注文を取るだけだけではないんですよ営業は

あとはやはり製造との折り合いが大変そうだね

 

入社前と入社後でギャップは感じたか質問すると概ね予想通りの内容と答えた。やることはどこも同じなのかね

 

メーカー営業のメリット・デメリット

 

メリット

・とにかく楽しい

ずっとフリーダム、フリーダムって騒いでた。外回りが多いから自由がきくのかね

自由が何よりの財産よ、羨ましいわ

 

・能力的な成長を感じる

会話術や売ってやるって姿勢って確かに何にしても役に立つスキルだもんな。本人は「営業を制すればどこでも通用する」って言ってたけどそれは甘くみすぎやろ

 

・未経験でも全然平気

環境次第とは本人も言ってたけどやる気次第でどうにでもなるって事かな

 

デメリット

特にないと言われたが話が進まないので考えてもらった

 

・立場が弱い

メーカーだと製造の人に無理をお願いするわけなので板挟みになってしまう

 

・ノルマがないが故にモチベーションの維持が大変

ノルマがないのはメリットっぽいけど逆にそれで追い詰められないからモチベーションが上がらないと。聞けば歩合給のようなものは無いらしく、いくら注文をとっても給与面には反映されない。確かにそれは気分乗らないね

 

離職率

 

低い。中小企業ならではの居心地の良さというものが理由?

これも職場次第だろうね、きっと彼の職場は良い所なんだろう。

 

ただ人間関係は良好だけど私情を挟む人が多いので個人的には苦手だそうで

 

 

一問一答

 

Q.ぶっちゃけやりがいはある?

A.ありまくる。営業の特徴で明確に数字として明確に成果が出るのでモチベーションに繋がる。あとは人間の温かさを知れる

 

Q.営業に必要なスキルとは

A.強いて言うならやる気とモチベーション。営業は唯一武器を持たずに戦える部署、経験が確実に力になってくる

 

Q.今就活生に戻ってもこの仕事に?

A.可能なら起業する。己の力を知ったから

 

Q.現役就活生にアドバイス

A.営業はマジでオススメ。自分の考えを形にしやすいし、どの会社でも主体になりやすいから

 

Q.転職を考えてる?

A.やや考えてる。キャリアアップして上を目指したい

 

Q.転職するならやっぱ営業?

A.営業。他に気になるのは資材の調達とか。逆の立場で働いてみたい

 

Q.最後に一言

A.「喜んでぃ!」は魔法の言葉

↑多分イエスマンは強いという意味だと思う

 

 

まとめ

 

取材して感じたけどこいつ所々で天狗になってるよな?

「起業したい、己の力を知ったから」とか結構イッちゃてるわ

 

でも多分こういう奴が向いてる職種ではあるんだろうと俺も感じた

自社製品を売らなアカンもんな、そりゃ強気になるくらいじゃないと

 

しかし銀行員の時と取材相手のテンションが違いすぎてチビッた、これ多分業務内容よりも人柄がかなりを占めてるとは思うけどね

 

 

何にせよどっちの企業も安定感あってズルい。次は不定休の人に聞き込みをしよう

 

 

ではこれで最後になるんで魔法の言葉で締めたいと思います

皆さん一緒に、はい「喜んでぃ!」